「パットはオーバーしなくてもいい」 今季2勝目を挙げた43歳・谷原秀人のゴルフ論 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2021年12月02日-12月05日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

「パットはオーバーしなくてもいい」 今季2勝目を挙げた43歳・谷原秀人のゴルフ論

2021年12月06日07時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 谷原秀人 -12
2 宮里優作 -10
3 金谷拓実 -9
4 池村寛世 -8
  堀川未来夢 -8
6 星野陸也 -7
7 S・ビンセント -6
8 岩田寛 -5
  J・パグンサン -5
  稲森佑貴 -5

順位の続きを見る

勝負所で力を発揮 ベテラン・谷原秀人が初の日本シリーズ制覇

勝負所で力を発揮 ベテラン・谷原秀人が初の日本シリーズ制覇(撮影:上山敬太)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日◇5日◇東京よみうりカントリークラブ(東京都)◇7023ヤード・パー70>

2位に1打差の単独首位で出た43歳の谷原秀人は、2つのボギーが先行する展開で一時は2打を追う展開になりながら、勝負どころの13番でバーディを奪うなど追撃。3バーディ・2ボギーの「69」と1つ伸ばして、トータル12アンダー。2位に2打差をつけて逃げ切りで今季2勝目、通算16勝目を手にした。

誇らしげに優勝カップを掲げる谷原秀人【写真】

プロ20年の経験はダテじゃない。2打リードで最終18番パー3を迎えた。強烈な受けグリーンが特徴で、1オンしても奥からのパットは神経をすり減らす。手前からのパットはしっかり打たないといけないが、オーバーすると返しがややこしくなる。横からは曲がりを計算するのが難しい。ダブルボギーも出やすい18番で谷原が選択したのは「グリーンに届かない番手で絶対にグリーンに乗せない」ことだった。予定どおり手前のラフに置き、寄せて、難なくウィニングパットを沈めた。昨年は首位タイで18番を迎え、グリーン手前に乗せたが3パットのボギーで敗戦。手前に乗せることもNGにして、“絶対に乗せない"ことで無難いパーセーブした。

谷原のプレースタイルは徹底している。例えばパッティングでの考え方。優勝争いの中、感情の浮き沈みがあるとプレーに影響を及ぼす。谷原は常に平坦な気持ちを保つために、「入ると思っていない」と考えて打つ。入れたいという気持ちがあると外れたときに、落胆したり、怒る気持ちが出てしまい、次のプレーに支障をきたしやすいという。

また、カップの30センチオーバーがいいとか“パッティングはカップをオーバーしないと入らない"とよく言われるが、それも否定する。「カップに届かないと入らないというのは分かるけど、オーバーさせて難しいパーパットが残ってストレスを感じたり、3パットするより、30センチショートして楽にパーパットを打てる方がいい」。谷原はカップの半径30センチの円の中に入れば、ショートでもOKという考えだ。これらも長年ツアーを戦ってきた経験の中で、スムーズにラウンドをこなすために導き出した答えだ。そうした考えをもって16勝を積み上げた。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
川村昌弘、比嘉一貴が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
欧州ツアーのリーダーボードはこちらから。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!