今季のシード選手14人のQT初日は? 福田真未が好調維持「エリエールがたまたまだと思われたくない」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

JLPGAファイナルQT

  • 期間:2021年11月30日-12月03日、
  • 場所:葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コース (静岡県)

今季のシード選手14人のQT初日は? 福田真未が好調維持「エリエールがたまたまだと思われたくない」

2021年12月01日08時24分

福田真未が「気持ちを切り替え」好発進

福田真未が「気持ちを切り替え」好発進(撮影:福田文平)

<JLPGAクォリファイングトーナメント 最終ステージ 初日◇30日◇葛城ゴルフ倶楽部 宇刈コース (静岡県)◇6412ヤード・パー72>

今回のQT最終ステージには、今シーズンシードを喪失した14選手が参加。そのなかの1人、エイミー・コガが6アンダーで単独トップに立った。上位30位以内に入れば、来年のレギュラー前半戦におおむね出場できるという戦いで、それぞれが返り咲きを目指して戦う。

独特の緊張感 ファイナルQTフォトギャラリー

好調ぶりを発揮したのが福田真未。2週前の「大王製紙エリエールレディス」では2位タイになったものの、奇跡の逆転シード入りには一歩及ばなかった。しかし勢いそのままに葛城で好スタート。首位と2打差の4アンダー・5位タイという結果に、「気持ちを切り替えて、練習もしっかりしていた。(2週前の)いいイメージしか残ってなかった」と満足気な表情を浮かべる。「エリエールがたまたまだと思われたくない。波はあるけど調子も安定してきている。挑戦だと思って臨みました」という手応えを結果に変えたい。

先週の宮崎では、出身校の沖学園高(福岡県)で4学年下の三ヶ島かなが、メジャー制覇でのツアー初優勝を挙げた。「学生時代はかぶってないけど、プロになってから仲良くなった」という後輩の活躍をみて、「うれしかったし、メジャー(で勝つこと)はすごい。私は苦しいシーズンを送ってきたけど、頑張ればまた優勝や優勝争いができるという刺激をもらえた」とこれも力になる。

続いて3アンダー・11位タイには篠原まりあ、新垣比菜がつける。プロテストに合格した2017年以来のQT受験となる新垣は、「ピンチが多かった」というなか耐え、3バーディでボギーなし。「まだ初日なので楽にできれば」と、残り3日間を見据えている。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場! 全米プロのリーダーボード
松山英樹、金谷拓実、星野陸也、香妻陣一朗、稲森佑貴、木下稜介が挑む「全米プロ」。リーダーボードはこちら。
新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!