シード権巡る攻防はまさかの… 亀代順哉は17番で『+5』、小鯛竜也はQT覚悟も生き残り | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2021年11月25日-11月28日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

シード権巡る攻防はまさかの… 亀代順哉は17番で『+5』、小鯛竜也はQT覚悟も生き残り

2021年11月29日07時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀川未来夢 -19
2 宮里優作 -17
  今平周吾 -17
4 塚田陽亮 -16
  香妻陣一朗 -16
  金谷拓実 -16
7 Y・E・ヤン -15
8 石坂友宏 -14
9 矢野東 -13
  浅地洋佑 -13

順位の続きを見る

小鯛竜也がシードを確保!

小鯛竜也がシードを確保!(撮影:鈴木祥)

カシオワールドオープン 最終日◇28日◇Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)◇7335ヤード・パー72>

最終戦を前に、来年の賞金シード選手が決定した。賞金ランキング65位までが来年のフル出場権を獲得。結果的には大会前の65人と、本大会終了時の65人に変動はなかった。が…。

温かい祝福だけど寒そう!堀川未来夢のウォーターシャワー

賞金ランキング69位で大会に入った亀代順哉は、最終日の16番まで粘りを見せた。初シードまであと2ホールというところで、まさかの事態が起こった。パー4のティショットを右ラフに打ち込むと、ボールの下には石。この2打目が右へOB。さらに打ち直しもOBとなり、7オン2パットでまさかの『9』を叩いた。結果的に同68位となり、シード入りを逃した。

「大事に、ミスしないように、自分で納得するゴルフをしようと意識していました。全体的にショットもパットもいい状態ではないけど、悪いゴルフでもなかったんですけど。自分で崩してしまって、悔しい。 この思いを来年は絶対したくはないので、オフにしっかり準備していきます」(亀代)

亀代は下部のAbemaTVツアーの賞金ランキングで5位に入ったため、来年のレギュラーツアー前半戦の出場権は確保している。この悔しさをぶつけるため、気持ちを奮い立たせ、新年に向かう。

同65位で大会に入った小鯛竜也にとっても長い1日となった。決勝ラウンドには進んだもののスコアを伸ばせず、亀代らの結果まちとなった。最終日はインの第1組で出た小鯛。いちばん最初にホールアウトして時点では、仮想ランキングは65位圏外。そのため2週後のファイナルQT(予選会)への申し込みをして会場を後にした。その後、逆転シード入りが可能だった選手がみな崩れ、なんとかシード死守に成功。コメントを寄せた。

「今回は命を繋いでもらった形になりましたけど、今回の経験を自分の今後のゴルフ人生に生かさなければと思います。なかなかQTの申し込みまで書いてという経験はないと思うので。またこのオフにしっかり作り直して、来年頑張りたいと思います」(小鯛)

激しい争いもここで終了。新型コロナウイルス感染拡大の影響でロングシーズンとなった2020-21年は、多くの初シード選手も生まれた。ツアー制度が施行された1973年の27人、そして85年の18人に続く多さの16人が初の賞金シードを獲得。金谷拓実、石坂友宏、片岡尚之、杉山知靖ら20台旋風に加え、19歳の久常涼もシード確保に成功した。

初シード選手が一気に増えた裏では、25人の選手がシード権を喪失した。日本人では正岡竜二、武藤俊憲、藤田寛之、そして塩見好輝。武藤は19年の「パナソニックオープン」優勝の権利で来年は出場資格を持つが、賞金シード選手の肩書きは失った。

一方で賞金シード復活組は9人。谷原秀人、上井邦裕、高山忠洋、矢野東、近藤智弘らベテランが、再びシード選手として22年シーズンに参戦する。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 米国男子ツアーのリーダーボード
「ファーマーズ・インシュランス・オープン」が現地時間26日(水)に開幕! スコア速報はこちら。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「Slync.io ドバイデザートクラシック」。スコア速報はこちらから。
古江彩佳、畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花に加えて、古江彩佳が本格デビュー戦を飾る! 「ゲインブリッジLPGA at ボカ・リオ」のスコア速報はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!