“憎いあいつ”と付き合い2年半ぶりV 堀川未来夢のイップスを封じ込んだ熱量 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2021年11月25日-11月28日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

“憎いあいつ”と付き合い2年半ぶりV 堀川未来夢のイップスを封じ込んだ熱量

2021年11月28日17時32分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀川未来夢 -19
2 宮里優作 -17
  今平周吾 -17
4 塚田陽亮 -16
  香妻陣一朗 -16
  金谷拓実 -16
7 Y・E・ヤン -15
8 石坂友宏 -14
9 矢野東 -13
  浅地洋佑 -13

順位の続きを見る

堀川未来夢がツアー2勝目!

堀川未来夢がツアー2勝目!(撮影:鈴木祥)

カシオワールドオープン 最終日◇28日◇Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)◇7335ヤード・パー72>

初日からの首位を守りきった堀川未来夢が2019年の「日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」以来となるツアー2勝目を飾った。「長かった」と振り返ったこの2年半。最終ホールでバーディパットを決めて、両手を高々と挙げて、トータル19アンダーで逃げ切ってみせた。

“アイツ”との勝負も決着!? 堀川渾身のガッツポーズ

終わってみれば2位との差は2打。最終ホールをバーディとして優勝を決めたが、その道のりは険しかった。パッティングイップスを公言する堀川にとって、プレッシャーのかかる1日になることは分かっていた。最終組で同組となったのは今平周吾と金谷拓実。勢いも実績もある二人。金谷が1番でバーディを奪うと、今平も2番から連続バーディ。先制パンチをくらった。

今平に1打差に詰め寄られたが、4番で3メートルを沈めると、6番、7番で連続バーディ。9番パー4では2打目を50センチにつけるスーパーショットでバーディ。4打リードしサンデーバックナインに入った。

勢いは堀川にあったが、徐々に雲行きは怪しくなる。10番のパー5こそバーディを奪ったが、ここは金谷、今平ともにバーディ。そこからパーを重ねて迎えた15番パー4。「上りの6メートルを打った瞬間、『確実に出たな』と思った」。右手の動きがおかしくなる“症状”が飛び出した。優勝争いの終盤でイップスが顔を出すという緊急事態。不安ななかで最終盤に突入する。

そんな堀川を横目に、今平が15番から猛ラッシュ。17番までに3連続バーディ。対する堀川には、17番のバーディパットで再び異変が起きた。「左カップいっぱいと思って打ったらあきらかに左に行った」と1.5メートルのパーパットを外しトータル18アンダー。この時点ですでにホールアウトしている宮里優作がトータル17アンダーでホールアウト。そして今平、金谷がトータル16アンダーという状況で最終ホールに入った。

緊張感が最高潮に達したその最終パー5。堀川は見事に2オンに成功し、やっかいな“あいつ”が現れることなく、2パットでバーディ締め。「ずっと気持ちよくは(パッティングを)打てていないけど、この状況で最後までできたのは収穫」と、胸をなで下ろした。

イップスの症状に陥ったプロはこれまで何人もいた。堀川も先輩たちに話しを聞いて回った。「症状が軽い」、「その程度なら大丈夫」と言われることもあったが、本人の感覚は本人にしか分からない。堀川は自身をイップスと自己診断し、うまく付き合う方法を模索した。その一例が、「イップスの感覚を練習でも出せるようになれば対策をうてる」と、練習でもイップスになる方法を探した。

練習は試合のように、試合は練習のようにと言われるが、実際にはそんなに甘いものではない。ましてや、自分の意志に反して動く右手をどうコントロールするかという繊細なパッティングイップスは、ラウンド中に起きてしまえば怖くて打てなくなる。その怖さを打開するために、堀川はイップスととことん付き合う方法をとった。

その結果、「対策法は3つある」と、症状が顔を出したときには、「内容は秘密(笑)」という対策法を駆使してきた。「もちろんイップスを治す気でいます。必ず何か(原因)があるので、それを探したい」と、いまは「イップスになってよかった」とさえ思うようにしている。「悩みが出てからは、練習に打ち込めている。治すために、パッティングを探求しているので、治ったら楽しみです」と、この苦しみの先には明るい未来が待つと信じている。

数年前までは若手の分類だった堀川も、来月16日に29歳の誕生日を迎える。「いまの若手は、1世代若返った感じ。彼らには負けたくない気持ちがある。若手におされるのは悔しい。ゴルフの練習量、熱量は負けたくない」。苦しんでいるからこそ、ゴルフへの情熱はますます増していく。「今年は無理だけど、来年は賞金王を目指してやっていきたい」。暗中模索でもステップを上がった。来年は、“憎いあいつ”とおさらばし、さらに次のステップへと上がっていく。(文・高桑均)

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場! 全米プロのリーダーボード
松山英樹、金谷拓実、星野陸也、香妻陣一朗、稲森佑貴、木下稜介が挑む「全米プロ」。リーダーボードはこちら。
新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!