「パッティングでスピンをかけたり」 堀川未来夢が悩みの種を解消(?)で首位発進 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2021年11月25日-11月28日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

「パッティングでスピンをかけたり」 堀川未来夢が悩みの種を解消(?)で首位発進

2021年11月25日18時19分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀川未来夢 -8
2 Y・E・ヤン -7
3 矢野東 -5
  上井邦裕 -5
  大堀裕次郎 -5
  杉山知靖 -5
  亀代順哉 -5
  今野大喜 -5
9 宮里優作 -4
  今平周吾 -4

順位の続きを見る

堀川がパターで意識しているのは?

堀川がパターで意識しているのは?(撮影:鈴木祥)

カシオワールドオープン 初日◇25日◇Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)◇7335ヤード・パー72>

ツアー2勝目に向け最高のスタートを切った堀川未来夢。大会初日は9つのバーディにボギーが一つ。8アンダーの単独トップで2日目に向かう。

賞金王争いもヒートアップ!高知から大会の模様をお届け中【LIVE写真】

10番から出たインコースで12番からの5連続を含む6バーディ(1ボギー)。おもしろいようにパッティングが決まり、リーダーボードを駆け上がると後半もボギーなしの3バーディ。「ほとんどチャンスにつけることができて、 かなりいいラウンドでした」と会心のプレーを振り返った。

この日好調だったパッティングは、プロ入り前から得意分野と自認してきた。それが一昨年の冬からイヤな兆候が出始めた。いわゆる“イップス”。ツアー仲間にも話しを聞きにいき改善に務めながらこの2年間はプレーをしているが、3週前の「マイナビABCチャンピオンシップ」では優勝争いの中でも症状なし。結果は2位タイに終わったが、前進している実感は間違いなくある。

“惑い”を抱えながらのプレーに不安が残らないと言ったら嘘になるが、常に改善策は施してきた。本来理想とするパッティングスタイルに合うヘッド形状も最近は封印。危なげなくストロークできるもので症状を最小限に抑え、さらには打ち方にも工夫を入れる。

「ここ最近のラウンドでは割と普通に打てていて、また今日もちょっと新しく試したことはあったんですけど、いい感じ。打ち方的なところで、出球をしっかり。フックラインはフックラインの出球で、スライスラインはしっかりした出球で、若干ボールにスピンをかけるような感じで打ったりとか。それがいい方向に行って」

飛距離が出るほうではない堀川にとって、このグリーン上でのパフォーマンス低下は死活問題。そのリスクのなかにおいては、いろいろ試し続けるしかない。「素人のようなパッティングになっていた」レベルから改善傾向。以前は構えた瞬間に「出るなと思ったら出ていた」というイップスの兆候が、いまでは「出ないと思ったら出ない」というところまで戻った。

光が見えてきたなかで、ショートパット、ミドルパット、ロングパットを沈めての8アンダー。「いったんクリアにして、明日からまた一つずつ。明日は明日で、バーディパットを常に打っていけば、一日いくつか入ってくれるんじゃないかと」。2年間付き合ってきたやっかいな奴との別れは確実に近づいている。(文・高桑均)

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!