「ここで頑張ろうというパワーは…」 手嶋多一が2年連続“失格”大会から、いざ最終戦へ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

カシオワールドオープン

  • 期間:2021年11月25日-11月28日、
  • 場所:Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)

「ここで頑張ろうというパワーは…」 手嶋多一が2年連続“失格”大会から、いざ最終戦へ

2021年11月24日16時59分

タフに戦うベテラン ここが踏ん張りどころ!(撮影:鈴木祥)

カシオワールドオープン 事前情報◇24日◇Kochi黒潮カントリークラブ(高知県)◇7335ヤード・パー72>

レギュラーツアーとシニアツアーを掛け持ちして出場してきた手嶋多一が正念場を迎える。今季は『生涯獲得賞金25位以内』の資格で出場してきたレギュラーツアーだが、先週を終えて賞金ランキングは76位。ボーダーラインの65位にいる小鯛竜也を抜くには約350万円必要だが…。

手嶋多一のドライバースイング【連続】

そんな苦しいシーズンは、8月以降レギュラーとシニアに出ずっぱり。休みなく戦ってきた。逆転シードに向けて10月の「日本オープン」からは4戦連続で予選通過、今季最高の13位を記録した大会もあった。そして先週の「ダンロップフェニックス」でも初日に好スタートを切ったかに見えたが、スコアの誤記入により失格。実は昨年大会でも同じミスをしており、「いいゴルフをしただけに、ヒザから崩れ落ちそうな感じでした」と、思わぬミスを悔やんだ。

窮地に追い込まれたが、今週は2007年に優勝を遂げている大会でもある。最後のチャンスにかけることになるが、「なかなかここで頑張ろうというパワーはないんです」と、気持ちも体力も予想外の失格で落ち込むばかり。「気持ちはトム・ワトソンにいってます」と、来季出場権をかけたファイナルQTの会場攻略が頭の中を支配する。

すでに先週には同会場で練習ラウンドも済ませており、なんとかそこで最後の勝負に出る構え。コースは距離も短く「曲がらなければボクの飛距離でもいける。なんとかツアーメンバーになって、試合に出られるために頑張りたい」と気持ちを整理した。

加えて、以前まで6日間の日程だったファイナルQTも、いまは4日間。53歳の手嶋にとってはプラスに働きそうだ。先週は不幸にも金曜日からオフになり、「ぶっ倒れて寝ていました。50歳を越えてレギュラーでやるのは厳しい」と弱音も口をつくが、なんとかここ高知で、最後の踏ん張りを見せたい。(文・高桑均)

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!