平均飛距離は2年前よりダウン でも終盤戦にはビッグドライブ連発!【渋野日向子・今季スタッツ振り返り】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

平均飛距離は2年前よりダウン でも終盤戦にはビッグドライブ連発!【渋野日向子・今季スタッツ振り返り】

2021年11月24日12時21分

スイング改造を施して挑んだ21年 渋野日向子の平均飛距離はどうだった?

 

スイング改造を施して挑んだ21年 渋野日向子の平均飛距離はどうだった?(撮影:佐々木啓)

現地時間の来週12月2日から、来季の米国女子ツアー出場権を争う最終予選会(Qシリーズ)がアラバマ州で行われる。全8ラウンド、計144ホールの長丁場で20位以内に入ると、来年多くの試合に出場できる見込み。そして、ここには渋野日向子も参加する。世界で戦うためにスイング改造を敢行するなど、大きな変化を伴った1年の集大成。それを前に、今季国内ツアーでの渋野のスタッツを振り返ってみよう。今回はドライビングディスタンスに注目。

超最新!渡米直前の大会で撮影した渋野日向子のドライバースイング【連続写真】

今年初戦となった3月の「ダイキンオーキッドレディス」で多くの人が驚いたのが、渋野のドライバースイングだった。極端にトップの位置が低く、明らかに以前とは異なるもの。この時はまだ取り組み開始直後だったこともあり、出球の安定性を欠き、飛距離も大幅にダウンしていた。しかし、徐々にそのスイングが定着。日を追うごとにスイングの鋭さは増していった。

今季のドライビングディスタンスを見ると245.28ヤード。渋野は昨年、今年とシーズン途中に海外転戦を行っていたことで、規定ラウンドに達していないため順位は出ていないが、これは現在のツアーで14位に相当する。

ちなみに2019年は、平均248.21ヤードで12位だった。スタッツ上、飛距離は落ちているが、前述したようにスイングが体に馴染みはじめた終盤戦では、ビッグドライブを連発している。例えば、渋野にとって今季初優勝大会となった「スタンレーレディス」は、計測ホールで4日間平均259.667ヤードを記録。当時アマチュアの佐藤心結がマークした260ヤードに次ぐ、全体2位の成績を残した。

秋ごろからは渋野自身も「振り切れるようになった」と、飛距離への手応えも口にしていた。“進化の途中”を強調する新スイングをさらに極めた時、いったいどれほどの“飛び”を見せることができるか?

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアー開幕戦のリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花が参戦! 米国女子ツアー開幕戦のスコア速報はこちらから。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアー22年初戦のリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「アブダビHSBC選手権」。スコア速報はこちらから。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!