原英莉花「腰痛もあって」短くした46インチの新1WとGWが奏功【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

原英莉花「腰痛もあって」短くした46インチの新1WとGWが奏功【勝者のギア】

2021年11月22日12時30分

1年間幾度となく変更されてたどりついた14本(撮影:佐々木啓、代表撮影)

 

1年間幾度となく変更されてたどりついた14本(撮影:佐々木啓、代表撮影)

大王製紙エリエールレディスオープン 最終日◇21日◇エリエールゴルフクラブ松山(愛媛県)◇6545ヤード・パー71>

トータル15アンダーで4人が並んだ終盤。鈴木が18番でボギーを叩き最初に陥落すると、原は17番パー5で2オンに成功。8メートルのパットを沈めてイーグルとし“頭2つ”抜け出すと、最終ホールをパーでまとめてトータル17アンダーで逃げ切り。今季3勝目、そして3年連続となる2021年初めての勝利を挙げた。

エリカ様の目に涙…

前回優勝の昨年最終戦とバッグの中身は様変わり。今年はグラファイトデザインを中心に様々なドライバーシャフトを使用してきたが、ドライバーヘッドも先週の伊藤園レディスから『ST-X』プロトタイプへと変更。もともと腰痛を抱えながらのプレーのなか、シャフトも短めのものに変更していた。

「腰のこともあってアンダースペックのものを結構選んでいて、46.25インチだったけど、46にしたら合わなくてチーピンが出るようになって。(今年4月の)ANAインスピレーションで使っていたシャフトがすごくしっくり来たので、(46インチに)替えてみたら良かった。ヘッドは新しいやつだったんですけど良かったので、それにしました」(原英莉花)

また、PWと52度の間を埋めるギャップウェッジとして、『ミズノプロ225』アイアンを本人とキャディ曰く「先々週」から投入。原のアイアン『JPX921ツアー』のPWは2度立たせており44度。52度と大きく空いた隙間にミズノプロがハマった。当初はソールを削りすぎて、抜けが良すぎてしまったため、そこを調整し今の1本になった。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!