通算50勝の“レジェンド”不動裕理の目に海外メジャー覇者・渋野日向子はどう映ったか? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

伊藤園レディスゴルフトーナメント

  • 期間:2021年11月12日-11月14日、
  • 場所:グレートアイランド倶楽部(千葉県)

通算50勝の“レジェンド”不動裕理の目に海外メジャー覇者・渋野日向子はどう映ったか?

2021年11月13日14時27分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 稲見萌寧 -10
2 上田桃子 -9
3 山下美夢有 -6
4 青木瀬令奈 -5
  金澤志奈 -5
6 森田遥 -4
  勝みなみ -4
  西郷真央 -4
9 宮里美香 -3
10 サイ・ペイイン -2

順位の続きを見る

レジェンド・不動裕理(左)は渋野日向子(中央)をどう見た?

レジェンド・不動裕理(左)は渋野日向子(中央)をどう見た?(撮影:岩本芳弘)

<伊藤園レディス 2日目◇13日◇グレートアイランド倶楽部(千葉県)◇6741ヤード・パー72>

ツアー通算50勝を誇る永久シード保持者の不動裕理と、海外メジャー覇者・渋野日向子の同組ラウンドがこの日実現。今大会こそ調子が悪いものの、今季も2勝を挙げている22歳はレジェンドの目にどう映ったのか?

2人で同じ方角を眺めて何を見ているのでしょうか?【大会ライブフォト】

間近で見て、一番に感じたのはショット力。「テレビで見ているよりも近くで見たほうがスイングにキレがある。見ていて気持ちがいいプレーをするなと思いました」。前日とは異なり、この日は力強く振り抜き続けたスイングはやはり印象に残ったようだ。

また攻め方にも、勢いを感じた。「特に私が思ったのはティショットですね。ショートカットまではいかないですが、狙いどころが“あの辺”ではなく“点”で攻めている。私は保険をかけていくことが多いですが、渋野さんを見ていると保険はあまりなかったかな」。積極果敢なマネジメントは自分にはないものだった。そして「今はピンの位置がかなり端に切られていて難しいですが、そうやって攻めていくからバーディも獲れると思います」と、その攻撃力を支えているものを分析する。

これらは渋野だけでなく、テレビで見ている若い選手のプレーからも感じる。「アグレッシブに攻めていくゴルフが最近は多いですよね」。黄金世代、プラチナ世代といった若手が切磋琢磨し数多くの勝ち星を挙げているが、一方でこんな危惧も。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
アプローチの強い味方“チッパー”を試してみた
オデッセイとPRGRをテスト。やさしさは共通するものの、個性もしっかりありました。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!