石川遼の副会長辞任を選手会が承認 理事については慰留「あと1カ月ともに頑張りたい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

三井住友VISA太平洋マスターズ

  • 期間:2021年11月11日-11月14日、
  • 場所:太平洋クラブ御殿場コース(静岡県)

石川遼の副会長辞任を選手会が承認 理事については慰留「あと1カ月ともに頑張りたい」

2021年11月10日15時34分

石川遼の副会長辞任を選手会が承認 理事については留任する意向(撮影:米山聡明)

米国から帰国後の自主隔離中の行動に問題があったと写真週刊誌に報道された石川遼。9日には「隔離を行っておりましたが、一部至らない点があったことをお詫び申し上げます」と文書で謝罪し、「三井住友VISA太平洋マスターズ」の出場辞退と、日本ゴルフツアー機構(JGTO)ならびにジャパンゴルフツアー選手会の副会長、理事を辞任する意向を示した。これについて選手会の時松隆光会長と、石川とともに同副会長を務める池田勇太が三井住友VISA会場で取材に応じた。

きょうも富士山は美しい【LIVEフォト】

冒頭、池田は「石川選手に関する報道について、選手会としてきのう、文書で通達しましたが、それについては偽りないもので正当」と改めて説明。そのうえで9日の夕方に選手会として臨時理事会を開催したこと明かした。

その内容について時松は、「石川さんから(選手会の)副会長と理事を辞退したいという申し出があり、会議で副会長は辞任してもらう」ということを選手会として承認したことが伝えられた。一方、理事職については「2年間、選手会理事メンバー一丸となって精一杯やってきた。(任期の)12月まであと1カ月はともに頑張りたく、『理事は続けてもらえないか』ということが選手会理事で一致した」と、慰留の旨を石川サイドに伝えたという。現在、それについて返事を待っている段階であることも説明された。

同日には青木功JGTO会長も取材に応じ、同機構として石川の処遇についての判断は「2〜3日後」に開催される臨時理事会で話し合うとした。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!