「悪くはないけれど…」米挑戦へ課題を挙げた渋野日向子 “50点”としたショット力の不足分は… | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

「悪くはないけれど…」米挑戦へ課題を挙げた渋野日向子 “50点”としたショット力の不足分は…

2021年11月01日11時17分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渋野日向子 -9
2 ペ・ソンウ -9
3 菅沼菜々 -6
  古江彩佳 -6
5 渡邉彩香 -5
  西郷真央 -5
7 河本結 -4
8 永峰咲希 -3
  セキ・ユウティン -3
  高橋彩華 -3

順位の続きを見る

劇的Vにも課題を挙げた渋野日向子

劇的Vにも課題を挙げた渋野日向子(撮影:米山聡明)

<樋口久子 三菱電機レディス 最終日◇31日◇武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)◇6650ヤード・パー72>

最終ホールで2打差を追いつき、プレーオフでイーグルを奪って優勝。絶好調のショットを武器にドラマチックな展開で今季2つ目のタイトルを手にした渋野日向子だったが、優勝会見ではショットの課題も多く口にした。

飛距離も方向性も出てきた 渋野日向子の最新スイング

3日間通してフェアウェイキープは1位(40/42)、パーオンは2位(43/54)、ドライビングディスタンスは4位(245.167ヤード)。スタッツだけを見れば文句のつけようのない数字。勝負がかかった473ヤードの18番パー5で2度も2オンに成功したことを見ても、ほぼ完ぺきだったように見える。

だが本人は「悪くはないんですけど」と口にしたうえで細かい反省点を挙げた。「ショットで右へのミスが多かった。15番以外はグリーンを外れるまでではないのですが、緊張感があるなかで初日、2日目に比べたらちょっとミスしてしまうな、思ったより動かないなということが多かったです」。確かに17番など左ピンに対して右のギリギリに乗る場面もあった。パーをセーブして大けがにつながっていないが、本人としては納得できていない。

武蔵丘ゴルフコースは砲台グリーンが多く、フェアウェイも平らなライが少ない。そのなかで“左足下がり”には大いに不満が残った。「右にミスすることが多かったですね」。同じような状況となる18番ホールの2打目は結果として2回ともいいところに乗ったが、正規のラウンドは「右に出たと思った」、プレーオフでは左ピンに対して左に乗せたが「もう一生打てない(笑)」と結果には喜びながらも、内容には100%の満足はしなかった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!