“18番の悲劇”にペ・ソンウ「悔しい思い」 プレーオフで渋野日向子に連敗も最後ハグで祝福 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

“18番の悲劇”にペ・ソンウ「悔しい思い」 プレーオフで渋野日向子に連敗も最後ハグで祝福

2021年10月31日17時34分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 渋野日向子 -9
2 ペ・ソンウ -9
3 菅沼菜々 -6
  古江彩佳 -6
5 渡邉彩香 -5
  西郷真央 -5
7 河本結 -4
8 永峰咲希 -3
  セキ・ユウティン -3
  高橋彩華 -3

順位の続きを見る

18番でまさかのボギー… ペ・ソンウがまたも渋野日向子の前に敗れた

18番でまさかのボギー… ペ・ソンウがまたも渋野日向子の前に敗れた(撮影:米山聡明)

<樋口久子 三菱電機レディス 最終日◇31日◇武蔵丘ゴルフコース(埼玉県)◇6650ヤード・パー72>

2打リードの単独首位で迎えた最終18番に“悲劇”が待ち構えていた。トータル9アンダーで並んだ渋野日向子とプレーオフを戦い、敗れたペ・ソンウ(韓国)は「次のために色々と自分のいいところを作らないといけない。また勉強していい結果を出せるように頑張ります」と悔しさを押し殺すように話した。

最後は勝者を称えるハグ【写真】

渋野がバーディを奪い、1打差に詰められた最後のグリーン上。ここで1.5メートルのパーパットを沈めれば優勝だったが、無情にもボールは左に逸れていった。「悔しい思いがありました」とそのショックは大きい。そして続けて同じホールで行われたプレーオフでは、ライバルがイーグルで勝利を決める瞬間を見届けることになった。

「(プレーオフ後)気持ちの変化はそんなになかった。渋野選手のセカンドショットがすごくよかったので、それを見たときはちょっとガッカリはしました」。自身のイーグルトライはグリーン手前のカラー15メートルほどの位置からだっただけに、2オンに成功した相手のショットも大きなプレッシャーになった。

渋野とは3週前の「スタンレーレディス」でも、4人が参加することになったプレーオフで戦い、2ホール目で敗れた。これでプレーオフ通算戦績は1勝4敗に。2019年の「北海道meijiカップ」でテレサ・ルーをくだして以降、3連敗となった。2日目終了後には、ほかの大会でも何度も優勝争いを繰り広げた渋野に対し「今まで争ったときは渋野選手が2回優勝したので、1回くらい私に譲ってくれてもいいんじゃないかな」と冗談めかして話していたが、その思いは実らなかった。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

新シーズン開幕! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
アマチュアでもプロのマネをできる「パター」。多くのゴルフファンの要望に応え、パターの情報をまとめてあります。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!