アイドルゴルファーが自分との勝負に打ち勝って見えた景色「もう優勝したくない」【名勝負ものがたり】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

アイドルゴルファーが自分との勝負に打ち勝って見えた景色「もう優勝したくない」【名勝負ものがたり】

2021年10月28日07時00分

プロテストから5年、悲願の栄冠をつかみ取る

 

プロテストから5年、悲願の栄冠をつかみ取る(撮影:ALBA)

歳月が流れても、語り継がれる戦いがある。役者や舞台、筋書きはもちろんのこと、芝や空の色、風の音に至るまで鮮やかな記憶。かたずをのんで見守る人々の息づかいや、その後の喝采まで含めた名勝負の数々の舞台裏が、関わった人の証言で、よみがえる。

特別にもらいました!スマイルクイーンのラストスマイル

オレンジの揃いのユニフォームで声援を送る50人以上のファンが見守る中で、狙って初優勝を手にした松澤知加子。アイドルゴルファーならではの応援の中でのプレーは、自分との闘いだった。笑顔で振り返るツアー唯一の勝利の記憶…。

2位に1打のリードで臨んだパー5の18番。サードショットを手前10メートルに乗せた時点で、勝利を確信した。これを寄せて、ウイニングパットを打つ直前に、グリーンの向こう側に父の姿が見えた。子供の頃にゴルフを教えてくれた最初の師匠、清之さんに向かい、松澤は人差し指を立ててサインを送った。「これを入れたら1番だよ、という気持ちでした」と振り返る歓喜の瞬間。緊張することも、ナーバスになることもなく勝ち取った初優勝だった。

1989年にプロ入りした松澤は"中村寅吉最後の弟子“として注目された。その一方で、八重歯がチャームポイントの笑顔が人気となり、アイドルとしての地位も確立。多くのファンを魅了した。

ギャラリーだけでなく、主催者からも応援されていたのは、推薦で出場できる試合が多かったことでもわかる。初優勝したことの年に賞金ランキング27位となって手にしたのが初シード。それが意外に思えるほど、シードがない頃も主催者推薦で試合に出場していたからだ。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!