初の女性会員に直撃! 女性に門戸を広げたPGAの意義と役割 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

初の女性会員に直撃! 女性に門戸を広げたPGAの意義と役割

2021年10月27日08時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 高木 亜希子 +7
2 山本 あいり +15
3 深澤 愛梨 +15
4 中村 英美 +19
 
 
 
 
 

順位の続きを見る

初のPGA女性会員4人(大会提供)

初のPGA女性会員4人(大会提供)

日本プロゴルフ協会(PGA)が、ゴルフレッスンなどを行うティーチングプロ会員の門戸を女性に開いたのが2019年。2021年1月に5名の1期生の女性会員が誕生した。そして、今年10月に記念すべき「第1回PGAティーチングプロ女子選手権大会」が開催され、海外在住者を除く4名が参加。高木亜希子がトータル7オーバーで初代女王の座をつかんだ。初のPGA女性会員4人に、会員取得のメリットを聞いた。

ティーチングの資格で女子ツアーを制したといえばこの人!【写真】

1期生の5名は2019年8月に男子に交じって実技試験を受講。総距離は男子よりも500ヤードほど短い女子用の5962ヤードの設定で、2日間のストロークプレーで行われた。実技試験を突破すると11月から約1年間、講習を受けてティーチングプロB級の資格を取得し、21年1月1日に晴れてPGA会員になった。PGAの女性会員は来年1月には3名の2期生が誕生する予定。今年の実技試験を突破した5名が3期生の候補となっている。

初代女王となった45歳の高木亜希子は、もともとトーナメントプロを目指して何度も日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のプロテストを受験していたが、「なかなか難しくて…」と19年に断念。「今までゴルフをやってきたので形を残すといいますか、資格、免許の一つとしてPGAの資格を取得しました」。これまでも知人に教える程度のレッスンは行っていたが、PGA資格取得後に千葉県のPGMマリアゴルフリンクスやインドアで本格的にレッスン活動を行っている。「競技者目線でのレッスンをモットーにしています。人前で話すことが苦手でしたが、講習の中でスクール検定などがあり、自分に自信をつけることができました」と講習で学んだことを生かしている。

他の3人もトーナメントプロの道をあきらめて方向転換している。2年前までLPGAのプロテストを受験していた31歳の山本あいりは、「独学でゴルフをやってきたので、講習は全部ためになりました。お客さんに『普通ってなんなの?』と聞かれても、基本を応えられるようになり、シンプルにレッスンするようになりました」。フィリピンなどツアープロライセンスを持つ39歳の中村英美は「海外ではレッスンの仕方やノウハウを教えてもらうことはなかったので、お客様に対しての接し方とか含めて、ティーチングのことを勉強させてもらいました」。教えるプロとしての基礎を身に着けてレッスン活動を行っている。

興味深かったのは静岡県内でほぼ毎日レッスンを行っている31歳の深澤愛梨だ。「PGAの資格を取得してから、周りのゴルフ場や練習場の受け入れてくれる体制が変わりました」。22歳で本格的にクラブを握った。しかし、「1年間、仕事もしないで練習しても、経験豊富な若い子にはかなわない」と26歳で教える道に進む。最初は練習場やゴルフ場にレッスンの使用をお願いする立場だったが、PGA資格取得後は、逆にお願いされてレッスンをするようになったという。「レッスンするならこの資格以外ないでしょうね」。PGAという肩書は周囲からも認められやすいという。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場! 米国男子ツアーのリーダーボード
「ファーマーズ・インシュランス・オープン」が現地時間26日(水)に開幕! スコア速報はこちら。
金谷拓実、川村昌弘が出場! 欧州ツアーのリーダーボード
賞金総額800万ドルのビッグトーナメント「Slync.io ドバイデザートクラシック」。スコア速報はこちらから。
古江彩佳、畑岡奈紗、笹生優花が出場 米女子ツアーのリーダーボード
畑岡奈紗、笹生優花に加えて、古江彩佳が本格デビュー戦を飾る! 「ゲインブリッジLPGA at ボカ・リオ」のスコア速報はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
【ソニーオープンinハワイ2022 】松山英樹の“非現実的な”ウイニングショットを生んだ3番ウッドは?
プレーオフ・18番パー5(549ヤード)、残り277ヤードから放った2打目でイーグルを引き寄せたショットのFWとは
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!