初代ティーチング女王をかけた熱き戦い 高木亜希子が初日首位に立つ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

初代ティーチング女王をかけた熱き戦い 高木亜希子が初日首位に立つ

2021年10月21日18時42分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 高木 亜希子 +4
2 深澤 愛梨 +7
3 中村 英美 +8
4 山本 あいり +10
 
 
 
 
 

順位の続きを見る

1期生4人が激突! 左から深澤愛梨、山本あいり、中村英美、高木亜希子(写真提供:PGA)

1期生4人が激突! 左から深澤愛梨、山本あいり、中村英美、高木亜希子(写真提供:PGA)

<第1回PGAティーチングプロ女子選手権大会ゴルフパートナーカップ2021 初日◇21日◇矢吹GC(福島県)◇6255ヤード・パー72>

日本プロゴルフ協会(PGA)は女性にも門戸を開き、今年1月に5名のティーチングプロ会員が誕生した。それにともない、「PGAティーチングプロ選手権大会」と同じ会場で1回目の“女性”大会も開催。第1期生の4名が参加した。首位に立ったのは、1バーディ・5ボギーの「76」で回った高木亜希子。3打差2位には深澤愛梨がつける。

きょうのシブコは「78」と苦い一日【写真】

今大会の記念すべき初バーディは2番パー5だった。高木の3打目は、手前4メートルにつく。「狙っていたわけではないのですが」というボールはカップに吸い込まれた。バーディ先行とした高木は、「ショットの割には耐えた一日」と調子はイマイチだったが、グリーンを外してもパーセーブしやすいところにつけるなど、マネジメント力を生かして耐えた。「パープレーが目標でしたが、スイングに違和感がありましたね。アドレスのちょっとしたズレだと思います」とティーチングプロらしく修正ポイントを見つけるのも早い。

今年4月まで日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のプロテストを受けていたが、ティーチングに専念。千葉県のPGMマリアゴルフリンクスでのレッスン活動に精を出す。「試合は久しぶりで緊張しました。明日は優勝を目指してがんばります」と初代女王を狙う。

静岡県内を拠点にレッスン活動を行っている深澤が3打差2位。「緊張感のある試合の空気は楽しいです」と雰囲気はよかったが、「前半、下りのパットが多くて、一日中速いイメージが残って打てないことが多かったです。3パットを5回もしました(苦笑)」。流れをつかめない一日だった。「普段よりバックストロークが小さくなっていたので、そこを修正したい。追いかける2位はいい位置だと思っています。攻めていきたいと思います」。得意のドライバーを中心としたショット力で巻き返す。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!