安定感を生み出す、古江彩佳のセイムリズム&セイムテンション【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

安定感を生み出す、古江彩佳のセイムリズム&セイムテンション【辻にぃ見聞】

2021年10月19日11時10分

グリッププレッシャーが生み出すセイムリズム&セイムテンションが安定感につながっている

 

グリッププレッシャーが生み出すセイムリズム&セイムテンションが安定感につながっている(撮影:上山敬太)

「富士通レディース」は古江彩佳の大会2勝目で幕を閉じた。19年大会をアマチュアで優勝、そして今大会はプロでとなぜ今大会に強さを発揮するのか。今大会で指導する上田桃子のキャディを務めたプロコーチの辻村明志氏が深層を語る。

このグリッププレッシャーです!【アドレス正面写真】

■総距離は長くても…スコアが出た理由
最終日が荒天のため中止、2日目に首位に並んでいた古江と勝みなみの異例の3ホールプレーオフとなった今大会。昨年大会よりも総距離が伸びて、213ヤードのパー3ができたが優勝スコアは、3日間やった昨年が7アンダー(申ジエ)に対して今年が2日間で12アンダー。かなりスコアが出る展開となった。その要因はグリーンにあるという。

「今年は昨年よりもラフが短く、入れても大けががなかったこともあると思いますが、グリーンがかなり仕上がっていたことが影響しています。カップ周りの傾斜も薄く、思ったとおりに転がってくれるためラインとスピードが合わせられる人ならどんどん決めていけたと思います」

優勝した古江はパーオンホールの平均パット数1位、2位の勝が3位、4位タイの稲見萌寧が4位タイ。3位の渋野日向子、4位タイの上田も好調をキープしており、パター勝負となったことは数字にも明確に表れた。

■アマチュアが参考にしたいグリップ
そんな戦いを制した古江の強さとして、辻村氏が挙げたのが「自分のスタイルを確立している」こと。それを読み取れるのがグリップの握り加減、いわゆるグリッププレッシャーがほとんどないことだ。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!