通算20勝達成、R・マキロイの「悟りの境地」【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ザ・CJカップ@サミット

  • 期間:2021年10月14日-10月17日、
  • 場所:ザ・サミットC(ネバダ州)

通算20勝達成、R・マキロイの「悟りの境地」【舩越園子コラム】

2021年10月18日12時21分

マキロイが吹っ切れた!?

マキロイが吹っ切れた!?(撮影:GettyImages)

本来の韓国開催ではなく米国ネバダ州ラスベガスで開催されたCJカップは、リッキー・ファウラーの復活優勝なるかと注目が集まっていたが、勝利したのは北アイルランド出身の32歳、ローリー・マキロイだった。

ローリー・マキロイの飛ばし術 ドライバースイングを解説付きで【連続写真】

今大会でシーズン初戦を迎えたマキロイは、今季初優勝、今年2勝目、そして米ツアー通算20勝目をマークし、ライフタイム・メンバー(生涯シード)の資格を手に入れた。

2010年から米ツアー参戦を開始したマキロイが「ツアー15年」の条件を満たして実際のライフタイム・メンバー(生涯シード)になるまでには、あと2年(2023年シーズン終了後)待たなくてはならないが、「大きな収穫、ビッグな達成だ。34、35歳になってから、余裕を持ってツアーに出られることが何よりうれしい」。

余裕が持てることを喜んだ彼の言葉は、これまで米ツアーと欧州ツアー、ときには世界を駆け巡る広範囲の移動や過密スケジュールの中で、物理的にも時間的にも肉体的にも、いかに切羽詰まった状況だったかを物語るものだった。だが、彼が何より苦しんできたのは、精神的にギリギリの状態だったことではないだろうか。

マキロイは米ツアー選手になってからも常に北アイルランドと英国、両方のパスポートを持ち続けてきた。米国人の妻エリカさんと結婚し、娘のポピー・ケネディちゃんが誕生してからも自身のアイデンティティを探す旅は続いていたのだろう。

おすすめコンテンツ

男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!