初優勝へメラメラ 石坂友宏が“待ちに待った”好スタート | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2021年10月14日-10月17日、
  • 場所:琵琶湖カントリー倶楽部(滋賀県)

初優勝へメラメラ 石坂友宏が“待ちに待った”好スタート

2021年10月14日18時05分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 岩田寛 -8
2 石坂友宏 -7
3 池田勇太 -6
4 小田孔明 -5
  小平智 -5
  H・W・リュー -5
  大槻智春 -5
  C・キム -5
  亀代順哉 -5
  大岩龍一 -5

順位の続きを見る

大一番で好発進 石坂友宏が初優勝に向けて闘志を燃やす

大一番で好発進 石坂友宏が初優勝に向けて闘志を燃やす(撮影:佐々木啓)

<日本オープン 初日◇14日◇琵琶湖カントリー倶楽部 琵琶湖・三上コース(滋賀県)◇6986ヤード・パー71>

「これ以上悪くなることは恐らくない、と言われたので!」と、ようやくトレーナーからも“OK”が出た。痛めた腰もだいぶ回復し、石坂友宏の勢いに火がつく。「64」をマークして、首位と1打差の7アンダー・2位につけた。

あ、でっかいトリさん【写真】

事の発端は「フジサンケイクラシック」で予選落ちしたあと。トレーニングでスクワットをやっている最中に、腰を痛めてしまった。翌週の「ANAオープン」こそスキップしたが、新進気鋭の22歳は1試合でも多く戦いたい。周囲の『もう少し休んだ方が……』の声も聞きながら、やっぱり本心は「出たい」のひとことに尽きる。

「ひとつでも賞金ランクを上げたいというのはありますし」と「パナソニックオープン」から復帰したが、「バンテリン東海クラシック」で16番ホールを終えた後に棄権。「(出場を)辞めてもよかったかなと思ったりはしたんですけど……プレー出来ると思って出ているので」と苦笑を漏らしたが、痛みもだいぶ良くなった。先週の「ブリヂストンオープン」では4日間を戦い抜いて20位タイ。そして迎えた今週は、「朝の練習からよかったので、5、6(アンダー)くらいはいけるのかなと思っていました。今日は上出来に近い」と好発進を決めた。

今シーズンはQTからの参戦で、19試合に出場して賞金ランクは23位と初の賞金シードもほぼ確実。あとはひとつでも順位を上げること、そして初優勝を目指すのみ。「守らず、残り3日攻めて。今日と同じようなゴルフをしていれば、結果はついてくると思います」。思う存分戦うだけだ。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!