道具で飛距離を求めるのはアリかナシか ドライバーの長さ規制、日本の反応は? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2021年10月14日-10月17日、
  • 場所:琵琶湖カントリー倶楽部(滋賀県)

道具で飛距離を求めるのはアリかナシか ドライバーの長さ規制、日本の反応は?

2021年10月14日11時38分

長年の“長尺ドライバー”愛好者の片山晋呉は何を思う(撮影:佐々木啓)

ゴルフの総本山R&Aと全米ゴルフ協会(USGA)は12日、パターを除くクラブの長さが46インチを超えてはならないとするローカルルール新設を発表した。これはプロトーナメントや主要アマチュア競技を対象としたものだが、米国男女ツアーでは来年からこのローカルルールを採用する予定と発表した。日本ではJGAの公式ホームページにて、このローカルルールのひな型が発表された段階。ツアー競技で採用されるかについてはまだ決まっていない。

メーカーのツアー担当はこうやって長さを計っています【写真】

■どこからどこまでが46インチ?
市販されるシャフトの長さ表記は、2つの計測方法が混在しているため、0.25〜0.5インチほどの差が出る。ゴルフ規則上では、クラブのソールを角度60度の面に当てて計測。ここで定義される長さは、『水平面とソール面の交差点からグリップエンド上端までの距離』とされている。

■1インチでどのくらい変わる?
フィル・ミケルソン(米国)が47.74インチのドライバーで「全米プロゴルフ選手権」を制覇したのをきっかけに、日本でも使用選手が増えた長尺ドライバー。石川遼が47.5インチ、浅地洋佑が47インチ、大槻智春は46.75インチを取り入れていた。試合によって、キャリーを求めて1インチ伸ばした46.5インチを試した植竹勇太は、「1インチで10ヤードくらい変わります。ボクは飛ばないので、ギアで飛距離を出してやっていかないとキツいですよね」と語る。

一般的に、シャフトが1インチ伸びれば、キャリーで5〜10ヤードの変化が出る。一方で、その分コントロールが効かなくなって元の長さに戻るパターンも少なくない。長尺で飛ばすのにもワザが要る。「(ルールで決まったら)従うしかない。ただ、何歳以下、何歳以上とかあればいいのにね」と笑うのは、長年の“長尺ドライバー”愛好者の片山晋呉。現在は46.5インチを使っている。経験と技術で14本のクラブをどう調整し、使いこなしていくかもゴルフ技術のうち。ミケルソンが米国で異論を唱えるのも無理はない。

『これは飛距離についての全般的な問題に対する“解決策”ではなく、競技イベントでの選択肢のひとつ』とUSGA。『慎重に協議し、現時点でこの決定はゴルフ界のために正しいことだと考えており、トーナメント主催者らに選択肢を提供するもの』とR&Aは発表したが、道具を味方に飛距離アップを求めるのは、ありか、なしか。議論はこの先も続きそうだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!