PGAツアー、LPGAツアーが46インチのシャフト規制を採用へ 選手たちの反応は? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

PGAツアー、LPGAツアーが46インチのシャフト規制を採用へ 選手たちの反応は?

2021年10月13日10時08分

長尺1Wでメジャーを制したミケルソン、さっそく異論を唱えた

 

長尺1Wでメジャーを制したミケルソン、さっそく異論を唱えた(撮影:GettyImages)

22年1月1日よりローカルルールとして施行される「パターを除くクラブの長さを46インチ位内に規制」は、主要プロツアーとトップマチュア競技を対象とされたが、米国男子ツアーは12日午後 、来年1月よりローカルルールを採用するとし、米国女子ツアーも来年より採用する予定とした。

デシャンボーが48インチを持ったトップとインパクトの瞬間はこんな感じ

この発表に一番に反応したのはフィル・ミケルソン(米国)。規制が発表されるやすぐに自身のツイッターで「馬鹿な行いをする者が馬鹿者だ・by ガンプ夫人」と映画・フォレスト・ガンプの名台詞を引用し、規制に大きく異論を唱えた。ミケルソンは8月にも「このルールは飛距離の伸長には何の役にも立たない」とし「ゴルフの楽しみを大きく奪うものとなり、問題解決にはならない」と警鐘を鳴らしていた。

今週の米国男子ツアー、CJカップが開催されるラスベガスの会場でも数名の選手がコメント。

ジャスティン・トーマス(米国)は「規制には賛成できない。クラブの長さよりももっと他に規制するべきことがあると思う。例えばパターを腕に沿わせるアームバーパターとか。46インチを超えるドライバーを使用する選手は数名しかいないし、まっすぐ打つのがずっと難しくなるから、長さは決して有利ではない」と持論を展開した。

コリン・モリカワ(米国)は「僕のドライバーには影響はないし、多くの選手には関係ないだろう。しかし規制をしたから飛距離が伸びることはなくなるか?それはならないだろう。ブライソン(デシャンボー)が47インチのドライバーを使いたければ使わせるべきだ」と規制に反対とした。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!