46インチがMAX 22年1月からツアー、アマ大会でも1Wの長さを規制可能に | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

46インチがMAX 22年1月からツアー、アマ大会でも1Wの長さを規制可能に

2021年10月13日08時17分

50歳のミケルソンは47.75インチでメジャー制覇を成し遂げたが…

 

50歳のミケルソンは47.75インチでメジャー制覇を成し遂げたが…(撮影:GettyImages)

ゴルフの総本山R&Aと全米ゴルフ協会(USGA)は12日、パターを除くクラブの長さが46インチを超えてはならないとするローカルルールの新設を発表した。これはプロトーナメントや主要アマチュア競技を目的としたもので、期間は2022年1月から効力を発揮するとした。

デシャンボーが48インチを持ったトップとインパクトの瞬間はこんな感じ

この長さ問題が提案されたのは今年の2月。以前からも飛距離の大幅な伸長に歯止めをかけるため検討されてきたが、正式に長さ規制を発案。その後、業界に大きなインパクトを与える問題としてクラブメーカーやプロゴルファーなど、多方面から課題収集や意見を募ったが、ついに規制に踏み切ることとなった。

ただしこれはあくまでもローカルルールとしての取り扱い。現在は用具規則のなかで48インチを超えてはならないとしているが、「このルールを採用するかどうかは大会の委員会によって決めてもらうことになる」とR&Aのマーティン・スランバーズ会長も慎重な発言にとどまっている。

USGAのマイク・ワン会長は、「これはあくまでも競技性の高い主要大会での話し。アベレージゴルファーやレクレーションでゴルフをする人には必須ではない」とした。

道具の進化による飛距離の伸びに既存のゴルフ場の設計意図が反映されないなど、この問題は常に議論に上がってきたが、今回のローカルルールは、一定の規制をかけるほんの一部。今後、この問題がどの方向に進むかは、さらに検討が重ねられる。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹が出場! 米男子ツアーのリーダーボード
米男子ツアー「ザ・CJカップ@サミット」が現地時間14日(木)に開幕。スコアやスタート時間をチェック。
川村昌弘出場! 欧州男子ツアーのリーダーボード
川村昌弘が「スペインオープン」に出場。リーダーボードはコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!