「次は絶対に勝ちます」 惜敗の片岡尚之の存在が若手の活躍を刺激 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ブリヂストンオープン

  • 期間:2021年10月07日-10月10日、
  • 場所:袖ケ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉県)

「次は絶対に勝ちます」 惜敗の片岡尚之の存在が若手の活躍を刺激

2021年10月11日07時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 杉山知靖 -19
2 香妻陣一朗 -16
  片岡尚之 -16
4 植竹勇太 -15
5 S・ノリス -14
6 岩田寛 -13
7 竹谷佳孝 -12
  永野竜太郎 -12
  S・ビンセント -12
10 星野陸也 -11

順位の続きを見る

片岡尚之が若手を引っ張る!

片岡尚之が若手を引っ張る!(撮影:福田文平)

ブリヂストンオープン 最終日◇10日◇袖ケ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コース(千葉県)◇7119ヤード・パー71>

初の単独首位から初優勝を狙った杉山知靖が、重圧に負けず逃げ切りで幕を閉じた今大会。2位に3打のリードがあったが、終盤までゲームを面白くしたのは23歳の片岡尚之だった。

優勝者恒例のウォーターシャワー!

2日目に「63」をマークして自身初の単独首位に立ったが3日目に緊張感から思うようなショット、パットができずに「71」と足踏み。その経験を生かした最終日は、首位と3打差ながら、「緊張感を集中力に変えられた」と前半から4つスコアを伸ばし、1打差に詰め寄って折り返した。

後半に入り14番までに2つのバーディを奪って、首位の杉山をとらえた。しかし、15、16番で連続バーディを奪った杉山に対して、バーディの欲しい16番パー5で2打目をミスしてパーに終わり、万事休す。「バーディが欲しいところで、ミスが出ました。力が入ったとかではなく普通のミスです。そこは課題です」。最終18番でもボギーに終わり、香妻陣一朗と並んで2位タイになったが、存在感は十分だった。

片岡の名前に馴染の少ない人も少なくはないだろう。2019年にプロ転向し、20年にツアーデビューを果たした片岡は、プロ転向後4試合目となった今年5月の「JAPAN PLAYERS CHAMPIONSHIP by サトウ食品」で、4打差を逆転してツアー初優勝を遂げたばかり。その片岡を筆頭に、今年は若手の台頭が目立つ。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!