「右手に力を込めない」青木瀬令奈の正確ショットを作った“2つのドリル”【GOLF Net TVレッスン】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

「右手に力を込めない」青木瀬令奈の正確ショットを作った“2つのドリル”【GOLF Net TVレッスン】

2021年09月30日12時00分

青木瀬令奈 勝利を掴んだ最強ドリル〜クロスハンドドリル&クロウグリップドリル

 

青木瀬令奈 勝利を掴んだ最強ドリル〜クロスハンドドリル&クロウグリップドリル

 抜群の安定感を武器に、2015年からシード権を維持し続ける青木瀬令奈。今季はシーズン開幕当初こそ成績が伸び悩んだものの、4日間大会の国内女子ツアー『宮里藍 サントリーレディスオープン』で4年ぶりのツアー2勝目を挙げると、その後は度々トップ10に入るなど好調なプレーを続けている。

 青木といえば、平均飛距離こそ219.55ヤードで94位だが、FWキープ率が76.0317%で6位につける(9月27日時点)など、正確無比なショットが最大の武器だ。コーチを務める大西翔太に正確なショットの秘訣について聞いてみると、「体の正面でボールをとらえることが大切」との答えが…。

【動画レッスン】青木瀬令奈 勝利を掴んだ最強ドリル

「両肩とボールを結んだ仮想の平面がスイングプレーンと呼ばれますが、クラブがこのスイングプレーン上に下りてくるのが効率のいいスイングです。開幕当初の青木プロは、手元がプレーンよりもこぶし2個分ほど低い位置に下りてしまい、そこから無理やり手で返す動きをしていました。そこで、2つのドリルを練習に取り入れることで、ボディターンを意識したスイングに修正し、体の正面でボールをとらえるようになったのです」(大西)

 青木が取り組んだというのが「クロスハンドドリル」と「クロウグリップドリル」。いずれもスイング中の出力となる“右手”の使いすぎを防ぐことで、ボディターンを使ったスイングを意識しやすくなるというものだ。

「右手に力を込められないのがポイントですね。たとえばクロウグリップは、右手を添えているだけなので、クラブが大人しく動いてくれます。スイングしていると、いつもだったらここで力んでいるなと、ミスになりやすいポイントも分かってきます。おへそにグリップエンドが向くようなフィニッシュを意識して打つことが大切です」(青木)

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!