2週連続V・西村優菜が“一瞬見せる”気持ちの強さ 土俵際の選手に復調の兆しも見た【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

2週連続V・西村優菜が“一瞬見せる”気持ちの強さ 土俵際の選手に復調の兆しも見た【辻にぃ見聞】

2021年09月28日12時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 西村優菜 -15
2 淺井咲希 -12
3 野澤真央 -9
  原英莉花 -9
  古江彩佳 -9
6 柏原明日架 -8
  大里桃子 -8
8 渡邉彩香 -6
  鈴木愛 -6
  黄アルム -6

順位の続きを見る

西村優菜の強さの秘密はこんな部分にも…

西村優菜の強さの秘密はこんな部分にも…(撮影:鈴木祥)

西村優菜の2週連続優勝で幕を閉じた、先週の国内女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」。勢いにのるプラチナ世代の一人が今季4勝目を手にできた要因を、上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が解説する。

これが西村優菜のティを使ったパター練習法【写真】

■「気持ちを最も前に出す」姿勢は世代No.1

西村の今週のプレーで、辻村氏がまず目を見張ったのはグリーン上。「3日間の平均パットが27回(全体2位)の選手が、一番上であがってきたということ」。ここから本格的に秋の陣が始まり、グリーンも硬く速くなり始める。そんななかでも、パッティングの精度に変わりはない。「しっかりと出球の管理ができている」と日頃から評するこの部分は、今後も大きな武器になっていきそうだ。

とにかく“そつがない”。2週連続でトロフィーを手にした選手を見た時に、そんなことを感じざるを得ない。パター以外の部分にも賞賛の言葉が続く。

「飛距離はないけど、ウッドでピンを攻めることができる。アイアンも15番(1メートルにつけた最終日のパー3)もそうだけど、パーオン数が15回、14回、14回とくればゴルフになる。グリーンを外しても寄せワンにできるアプローチの技術。すべてのバランスが素晴らしいですね」

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!