「いい緊張だった」 前回覇者の柏原明日架 連覇に向け光った“ショートゲーム力” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

「いい緊張だった」 前回覇者の柏原明日架 連覇に向け光った“ショートゲーム力”

2021年09月24日18時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 西村優菜 -6
2 柏原明日架 -5
  篠原まりあ -5
  植竹希望 -5
  古江彩佳 -5
6 渋野日向子 -4
  大里桃子 -4
8 藤本麻子 -3
  鈴木愛 -3
  全美貞 -3

順位の続きを見る

柏原明日架、連覇に向けて好発進

柏原明日架、連覇に向けて好発進(撮影:鈴木祥)

<ミヤギテレビ杯 ダンロップ女子オープン 初日◇24日◇利府ゴルフ倶楽部(宮城県)◇6591ヤード・パー72>

プロになって初めてディフェンディングチャンピオンとして1番ティに立った柏原明日架。『ディフェンディングチャンピオンの〜』とコールをされる初体験を「背筋が伸びるというか、気合が入りましたし、いい緊張感だった」と重圧ではなく力に変えて、ボギーなしの5バーディで「67」の5アンダー。首位と1打差の2位タイと、今季、初日自己最高の滑り出しで連覇に向けて好発進を決めた。

モノトーンの柏原がかっこいい【大会写真】

前半は2番パー4で5メートルを沈めてバーディ先行としたが、その後、4〜5メートルのチャンスを3度モノにできず、1アンダーで折り返す。「前半はまずまずだったと思うんですけど、なかなかパッティングが決まってくれなかった」と振り返ったが、「グリーンとの相性はいい」と話していた通り、後半はグリーン上で魅せた。12番で4メートル、14番で2メートル、17番で3メートル、そして18番は12メートルの超ロングパットをねじ込んで4つのバーディ奪取に成功した。

忘れてはいけないのはボギーフリー。朝から強い風もあってパーオンは18ホール中、6ホール逃したが、グリーン周りからしっかり寄せたり、2メートル前後のパーパットを沈めるなど、ことごとくパーセーブ。ショートゲームで流れを切らさず、前回覇者として、より成長した姿を見せた。

「上位に強い選手がいると思うので、そこについていけるようにして、最終日が終わったら一番上にいられるように、連覇を目指して頑張りたい」。今季賞金ランキング63位と不本意な成績だが、思い出のコースで巻き返しを図る。(文・小高拓)

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!