グレッグ・ノーマンが初ライダーカップへ! 「これは最高におもしろいゲーム」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

グレッグ・ノーマンが初ライダーカップへ! 「これは最高におもしろいゲーム」

2021年09月23日16時50分

解説者としても活躍するノーマンが初めてライダーカップ会場を訪れる(写真はマスターズの様子)

 

解説者としても活躍するノーマンが初めてライダーカップ会場を訪れる(写真はマスターズの様子)(撮影:GettyImages)

“ホワイト・シャーク”ことグレッグ・ノーマン(オーストラリア)が、初めてライダーカップの会場へと赴いた。

日本のレジェンドたちのスイングをまとめました…“キングオブスイング”と呼ばれる男は…

1980年代から米PGAツアーで活躍。世界で88勝を挙げたが、欧州と米国が戦うライダーカップではオーストラリア人のノーマンには出場資格がない。そのためこの数十年の間に会場に足を運ぶことはなかった。

「特に行く理由もなかったし、実際にほかにやることがたくさんあって、時間もなかった」。プロゴルファーの傍ら、コースデザインやワイン製造、不動産開発などを手がけるビジネスマンとしても活躍していることはつとに知られている。

現在66歳で、チャンピオンズツアーなどシニアでも活躍した後はFOXなどでテレビ解説も務めた。今年はシリウスXMラジオで月に一度、ゴルフとビジネスの番組を持ち、PGAツアーのアナリストも務める。4月には「マスターズ」の放映も行った。「ラジオは最初どうしたらいいのか分からずハラハラした」と、さすがのベテランも戸惑ったという。

ライダーカップでは1番ティ横に大きな放送席が設置され、マーク・カルカベッキアらとともに現地からライブ放送する。「ゴルファーとして“ライダーカップ”の大ファンだった。ゴルフは個人競技だからラグビーやクリケットのようにチームで戦う機会が少ないのは寂しかった。ライダーカップは自分がチームの一員として戦える。これは最高におもしろいゲーム」と、ノーマンは初ライダーカップに興奮している。(文・武川玲子=米国在住)

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!