令和のベン・ホーガン、植竹希望はなぜコーチをつけずに美しいスイングを作れるのか | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

令和のベン・ホーガン、植竹希望はなぜコーチをつけずに美しいスイングを作れるのか

2021年09月23日11時00分

手元が腰の高さまで下りてきたとき、クラブヘッドはまだ体の反対側にあるほど強烈なタメを作る

 

手元が腰の高さまで下りてきたとき、クラブヘッドはまだ体の反対側にあるほど強烈なタメを作る(撮影:福田文平)

植竹希望は直近の3試合、「ゴルフ5レディス」では3位タイ、「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」では4位、「住友生命Vitalityレディス 東海クラシック」では2位タイと快進撃を続けている。先週は最終日の最終18番を首位タイで迎えながら、ティショットを池に入れて涙を飲んだ。初優勝には届かなかったが、この3試合で2122万円を積み上げ、初めての賞金シードを確定させている。

世界トップ選手の動きを全部乗せ!? 植竹希望のスイングがすごすぎる【連続写真】

1998年度生まれの黄金世代。植竹といえば、ツアー屈指の美しいスイングの持ち主。女子離れしたタメの深いダウンスイングは、1940〜50年代に活躍しゴルフスイングの教科書といわれたベン・ホーガン(米国)を彷彿とさせる。しかも形が美しいだけではない。パーオン率3位(74.84%)、トータルドライビング2位、ボールストライキング1位と、ショット力を表すカテゴリーでいずれも高い数字をマークしているのだ。植竹はどのようにしてこのスイングを作り上げたのか、本人にリモート取材を行った。

■スイングのお手本は、シャウフェレにタイガーにジャスティン?

「ラームさんとガルシアさんを半々にした感じってよくいわれます」という植竹。確かにコンパクトトップからの鋭い切り返しは、世界ランキング1位のジョン・ラーム(スペイン)に見えるし、深いタメから手元を低い位置に戻すインパクトは、天才的なスイングのセルヒオ・ガルシア(スペイン)のようにも見える。しかし、本人がもっともお手本にしているスイングは、東京五輪の金メダリストだった。

「スイングの見た目が一番好きなのはシャウフェレさんなんです。脱力感もあるけど締まって見えるというか、軸があるというか…。言葉で表すのは難しいんですけど、ボールをとらえていく足と足のあいだのヘッドの持っていき方がしっかり体を使えていて、理にかなった打ち方をしているなって見ていて思います」

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
アプローチの強い味方“チッパー”を試してみた
オデッセイとPRGRをテスト。やさしさは共通するものの、個性もしっかりありました。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!