一度の陽性に苦しむ選手 コロナ禍1年半、求められる対応策【特別コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

一度の陽性に苦しむ選手 コロナ禍1年半、求められる対応策【特別コラム】

2021年09月21日15時00分

下川めぐみは不運に見舞われている

 

下川めぐみは不運に見舞われている(撮影:GettyImages)

感染対策にベストを尽くしつつ、出場権のある選手ができる限り試合に出られるようにする。観客を入れることができればベスト。コロナ禍が続く中で行われているトーナメントに求められるのは、ブレない姿勢とフレキシブルな対応ではないだろうか。

西村優菜のバイタリティーあふれる3勝目を写真で振り返る

感染拡大が広まり始めた昨年春には、次から次へと大会が中止になった。ウイルスの正体がなかなかわからなかったことと“不要不急”の定義がはっきりしなかったこと。それに加えてツアーや主催者(スポンサー)が風評を恐れたことも大きかったろう。

だが、その後、コロナ禍が“日常”になり、ガイドラインが作られて、試合は再開された。陽性反応が出ても、当初のように責められることは減った。検査も拡大されて陽性者が増えても、試合が行えているのはそのためだ。同時に、検査で陽性が出て試合に出られない者も増えている。

もちろん、本当に感染を拡大してしまう可能性があるのなら、試合に出られないのは仕方ない。いや、当然と言っていいだろう。しかし、すでに一度感染してそこから復活したのに、感染力のないウイルスの“残骸”が体内に残り、邪魔をしているとしたらどうだろう?

そんな事例が、女子ツアーで起きている。はっきりしているのは8月の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」でのこと。スポンサー推薦で出場予定だった下川めぐみが、大会3日前の火曜日(8月10日)に現地でPCR検査を受けて陽性と言われ、欠場を余儀なくされた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!