日韓で差、副反応への警戒も… 女子プロゴルファーのワクチン事情 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

日韓で差、副反応への警戒も… 女子プロゴルファーのワクチン事情

2021年09月22日07時00分

選手がやりやすいような整備はまだまだできるはず!

 

選手がやりやすいような整備はまだまだできるはず!(撮影:GettyImages)

新型コロナウイルスのワクチン接種が進む日本。だが、一方で注射した部分の痛み、疲労、発熱など接種後の副反応の症例も多数出ており、毎週試合のあるプロゴルファーとしては打つタイミングが非常に難しい。現在すべての大会で毎日朝に検温が行われており、37.5度以上では会場に入れない。試合が木曜日ないし金曜日から始まり日曜日で終了、火曜日もしくは水曜日から練習ラウンドをすることを考えるとワクチン接種は現実的に月曜日に限られる。だが、副反応が出るのが2〜3日後となると試合出場への支障をきたす可能性があるからだ。

ワクチン接種後も元気にプレーする川崎志穂

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)によれば「ワクチンの接種に関しては、選手に任せている状況」で、職域接種などは設けていない。では、実際の選手たちはどうしているのか。

大まかに言ってしまうと日本勢と韓国勢で差がありそうだ。マネジメント会社によれば一部の韓国人選手は6月、7月の職域接種で、すでに2度打ち終わっているという。それらの選手たちは接種の週は大会を欠場したそうだ。

一方で日本勢は、オフに、という考えの選手が多い。そもそも、政府のワクチン供給の遅れで「打ちたくても…」という選手もいるだろう。

レギュラーツアーに出場しているとある選手は、そもそも打ちに行くタイミングがないと話す。「転戦しているのでどうしても厳しいですよね。1回打ったとしても2回目を打つタイミングでどこにいるか分からない。そうなるとどうしてもオフになりますよね」と機会がないとした。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
松山英樹ら出場! ZOZOチャンピオンシップのリーダーボード
日本で開催される唯一の米男子ツアーが21日(木)に開幕! スコアやスタート時間をチェック。
ZOZOチャンピオンシップ 撮れたてフォトギャラリー
松山英樹ら日本勢19人が出場! 米ツアー千葉決戦の模様を撮れたてフォトギャラリーでお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
スコアメイクの必需品ゴルフ用“レーザー距離計”は信頼で選ぶか? コスパで選ぶか?
ハイエンド機からコスパ重視のモデルまでをコースで徹底テスト!
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!