石川遼、木の間を抜くアプローチは「ひどいミスだけ絶対避ける」【GOLFNetTVレッスン】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

石川遼、木の間を抜くアプローチは「ひどいミスだけ絶対避ける」【GOLFNetTVレッスン】

2021年09月19日12時00分

石川遼の聞く!木を抜く正確ショット

 

石川遼の聞く!木を抜く正確ショット

 最年少でのツアー優勝、賞金王戴冠、生涯獲得賞金10億円突破など、国内男子ツアーでさまざまな年少記録を打ち立てる石川遼。記録に残るキャリアを重ねる石川だが、同時に“記憶に残る”プレーも数多く見せてきた。特に、ボールを曲げた後のトラブルで見せる劇的なショットに熱狂したゴルフファンも少なくないだろう。

 そんな石川の劇的なショットを支える技術がショートゲームの上手さだ。今回は、セカンドショットを林の中に打ち込み、木と木の間を低く抜かなければならないアプローチでの考え方を聞いてみた。

★石川遼が総力レッスン!起死回生のトラブルショット【GOLF Net TVで動画レッスン配信中】

「木と木の間は2メートルほどあり、ライはベアグラウンドで根もない。このような状況であれば狙っていけますね。ただ木の間に飛んでも、前方40ヤードに枝があるので、高く上がるミスだけは避けたいところ。低い球をイメージして、低すぎるミスはしょうがいないとまず考えましょう」(石川)

 そう話すと、おもむろに地面に落ちる枝や葉をよけていく石川。「低い球を打つときは、ライン上に落ちている枝などは取っておくことも大切ですよ。こういうのに当たって、ヨコに跳ねたらもったいないですからね」(石川)

 テレビの中継などでは、ボールを打つシーンしか放送されないが、劇的なショットの裏にはこういった地道な準備もあるということか。続けて、打ち方についても解説してくれた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
アプローチの強い味方“チッパー”を試してみた
オデッセイとPRGRをテスト。やさしさは共通するものの、個性もしっかりありました。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!