石川遼が2ボールパター初投入 その理由は“ゴルフをもっとシンプルに” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ANAオープン

  • 期間:2021年09月16日-09月19日、
  • 場所:札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)

石川遼が2ボールパター初投入 その理由は“ゴルフをもっとシンプルに”

2021年09月16日12時31分

石川遼、輪厚のグリーンを入念にチェックした(撮影:村上航)

ANAオープン 事前情報◇15日◇札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース(北海道)◇7063ヤード・パー72>

「20代でイメージしていたよりも、ゴルフっておもしろい。完全にゴルフにはまってしまっている、ただのゴルフバカですね」。30歳を目前に、ツアー通算17勝、プロとしてのキャリアは14年目。石川遼は理想のゴルフを追求し続け、常に変化を取り入れている。

これがトリプル・トラックボール【写真】

今週は2ボールパターを試合で初投入。ヘッドに白いボールが2つ描かれたネオマレット型はイメージが出しやすく、加えて今回のモデルはオデッセイの『トリプル・トラック 2ボールブレードパター』。ヘッドに赤と青の3本線のラインが入っていて、ターゲットを狙いやすいのが特徴。ボールも、これまでは真っ白のボールに1本線を引いていたが、同じ3本線が入ったトリプル・トラックボールを投入した。

この変更は、1メートル前後のパーパットを外し、2位タイに甘んじた「フジサンケイクラシック」の苦い思いによるものかもしれない。加えて、「全体的にゴルフをシンプルにしているように感じます」とキャロウェイのツアー担当者。水曜の練習ラウンドでも、初投入の2ボールパターは「構えやすい」と好感触だ。アライメントを助けてくれるパターとボールの投入で、あとはライン読みとタッチに集中すればいい。「すごくシンプルになったと言っていました」とツアー担当者は語る。

今季は「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」で約2年半ぶりにアイアンを変更。「タテの距離とブレが少ない」と、マッスルバックから久々にキャビティバックアイアンを取り入れた。

おすすめコンテンツ

来季出場権をかけた争い 女子ファイナルQTの現地フォト
来季のツアー出場権をかけた女子QTのファイナルステージ。現地で撮影したフォトギャラリーをお届けする。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!