パー73の最少ストローク記録“64”で堀琴音が急浮上「3番のイーグルから乗っていけた!」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ニトリレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2021年08月26日-08月29日、
  • 場所:小樽カントリー倶楽部(北海道)

パー73の最少ストローク記録“64”で堀琴音が急浮上「3番のイーグルから乗っていけた!」

2021年08月28日17時56分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 全美貞 -14
2 山路晶 -13
3 鶴岡果恋 -12
4 稲見萌寧 -11
5 勝みなみ -10
  藤田さいき -10
  堀琴音 -10
8 金田久美子 -9
9 石川明日香 -8
  イ・ミニョン -8

順位の続きを見る

ツアーレコードを叩き出した堀琴音

ツアーレコードを叩き出した堀琴音(撮影:村上航)

<ニトリレディス 3日目◇28日◇小樽カントリー倶楽部(北海道)◇6775ヤード・パー73>

7月の「ニッポンハムレディス」で初優勝を遂げ、長い不調のトンネルを抜け出した堀琴音がまたしても会心のゴルフを見せた。1イーグル・8バーディ・1ボギーの9アンダー、3日間トータルで10アンダーとし5位タイに浮上。優勝も視野に入る位置で3日目を終えた。

堀琴音の“ド派手”ドレス

「ティショットがフェアウェイに行き、セカンドショットもストレスなくピンに絡むショットが打てました。2番ホールで池に入れてしまったティショット以外はイメージどおり。なかなかない経験です」と、堀。

18ホールで9アンダーは、パー73でのツアー記録。そして2010年7月開催の「サン・クロレラクラシック」で石川遼が出したパー72のトーナメントコースレコードと同じスコアだ。

「9アンダーは個人的にもベストスコアなので嬉しいです。イーグルも久しぶりでしたし、そこから乗っていけました」と笑顔で話したが、実は1番2番ホールは不安を抱えてもおかしくない出だしだった。1番ティショットでは振り遅れて右に打ち出してしまい、続く2番でもティショットを池に入れてボギー。以前の堀であれば、そこで崩れてしまっていただろう。だが今は違う。「初優勝してから前向きになれた」と話すように、自分に自信を持って迷いなく振り切れている。だからこそ獲れた3番のイーグルだったのだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
木更津アウトレット おすすめゴルフショップ12選!
三井アウトレットパーク木更津の特徴とそのおすすめのゴルフショップのランキング
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!