2大会連続メダル獲得のリディア・コ 負けてもなおさわやか、稲見萌寧に惜敗も銅獲得 | ALBA.Netのゴルフニュース

東京五輪

  • 期間:2021年08月04日-08月07日、
  • 場所:霞ヶ関CC(埼玉県)

2大会連続メダル獲得のリディア・コ 負けてもなおさわやか、稲見萌寧に惜敗も銅獲得

2021年08月08日10時00分

リディア・コが2大会連続のメダル獲得

リディア・コが2大会連続のメダル獲得(撮影:福田文平)

東京五輪ゴルフ競技(女子) 最終日◇7日◇霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)◇6648ヤード・パー71>

ニュージーランド代表のリディア・コが2大会連続のメダルを獲得した。前回のリオ五輪では銀メダル、そして今回は銀メダルをかけて戦った稲見萌寧とのプレーオフに敗れて銅メダルに終わったが、その表情は晴れやかだった。

「国に2つのメダルをもたらすことができたことは大きな誇り。五輪はとても楽しかった」。にこやかな笑顔を浮かべ、表彰台に上った。

天才少女と言われたリディア。2012年には15歳4カ月で米国女子ツアー優勝。17歳で女子世界ランキング1位、そして18歳で海外メジャー制覇と輝かしい実績を残した。そしてリオで銀メダル。ところがその後は低迷期に入る。18年こそ1勝を挙げているが、リオ以降は4年間で1勝。苦しい時期が続いた。

それでも今年4月の「ロッテ選手権」で久しぶりの優勝を飾り復活を遂げると、最高峰の大会でメダリストに復活した。

メダルがかかった最終日。前半から快調にスコアを伸ばし、金メダルを獲得した米国代表のネリー・コルダにプレッシャーをかけ続けた。そんな緊張感あふれるプレーのなかでも、同組の選手のプレーに賛辞をおくり、惜しいパットでは一緒に悔しい表情を見せるなど、すがすがしい姿でゴルフの楽しさを伝えた。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

渋野日向子ら出場 海外メジャーのリーダーボード
海外女子メジャー「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」のスコア速報。
渋野日向子の一打速報はこちら!
渋野日向子の全ショット詳細を“一打速報”でチェック!
国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!