開幕前日…笹生優花に“アクシデント”発生 エースキャディがリタイア「健康が一番大事」 | ALBA.Netのゴルフニュース

東京五輪

  • 期間:2021年08月04日-08月07日、
  • 場所:霞ヶ関CC(埼玉県)

開幕前日…笹生優花に“アクシデント”発生 エースキャディがリタイア「健康が一番大事」

2021年08月03日16時45分

笹生優花(左から2番目)とライオネルキャディ(左)(撮影:福田文平)

東京五輪ゴルフ競技(女子) 事前情報◇3日◇霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)◇6648ヤード・パー71>

うだるような暑さが続く霞ヶ関カンツリー倶楽部。明日4日(水)の女子開幕を前に、フィリピン代表として出場する笹生優花に思わぬアクシデントが起こった。

米国ビューティは何をやっても美しい【五輪フォト】

男子の開幕前から会場で調整を続けてきた。しかしきょうになり、ここまでバッグを担いできたライオネル・マーティチャック氏が、その隣にいない。前日、熱中症で体調を崩して、リタイアすることになってしまった。「ライオネルと一緒にやりたかったけど、健康が一番大事。十分休んで欲しい。コーチが4日間キャディをする」。昨年から笹生のバッグを担ぎ、今年の「全米女子オープン」でもタッグを組んだエースキャディが、ここで離脱した。

そんな緊急事態のなか迎える五輪だが、いつも口にしているよう“enjoy”したいという気持ちに変わりはない。もともとゴルフは前回の2016年のリオ五輪で112年ぶりに復活した競技。それだけに「五輪に出るとは思っていなかった。いつもメジャーばかり見てきた。楽しむだけ」と、スポーツの祭典は結果よりも参加することに第一の意義を見出している。

フィリピンと日本の二重国籍の笹生にとっては、2つの故郷が絡み合う大会になる。ジュニア時代から背負ってきた母が生まれ育った国旗をウェアにつけ、父の母国であり、プロになった日本を舞台にメダルを争う。だが、「ゴルフをするために来ているし、とにかく楽しみたい」と、そこに複雑な思いなどない。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
2021年度JLPGAプロテスト各地区結果
2021年度の「JLPGAプロテスト」がスタート。第1次予選A地区の結果はコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
御殿場アウトレットのおすすめゴルフショップ13選!
御殿場アウトレットをランキング形式でご紹介!ゴルファーにとっての利便性の観点から評価していきたいと思います!
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!