丸山茂樹が語る、一流選手の共通点 松山英樹が「尻上がりに」メダル争いまで来た理由 | ALBA.Netのゴルフニュース

東京五輪

  • 期間:2021年07月29日-08月01日、
  • 場所:霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)

丸山茂樹が語る、一流選手の共通点 松山英樹が「尻上がりに」メダル争いまで来た理由

2021年08月01日09時01分

丸山茂樹ヘッドコーチはここまでの松山をどう見る?

丸山茂樹ヘッドコーチはここまでの松山をどう見る?(撮影:福田文平)

東京五輪ゴルフ競技(男子) 3日目◇31日◇霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)◇7447ヤード・パー71>

コロナ陽性の判明から隔離を経て、復帰戦として五輪を迎えた松山英樹。試合はもちろん、ラウンドもままならない中でコース入り。開幕前の様子を見ていた丸山茂樹ヘッドコーチは「仕上がりは70%」と語っていたが、そこから3日で金メダルを狙える位置まで上がってきた。

松山英樹のドライバースイングをコマ送りで

「3日目が終わって、いいショットと悪いショットがあからさまに出ている」と見た丸山。それでも、第2ラウンドはボギーなしの「64」をマーク、第3ラウンドも「67」と伸ばした強さはどこにあるのか。ショットのスタッツを見ると、フェアウェイキープ率は56位タイ、パーオン率が44位タイと本調子と比べるといいとは言えない数字。一方で、パッティングとサンドセーブ率が全選手中トップタイに立っている。

「コンビネーションとよく言うけど、ミスしたときにも、リカバリーできるアプローチやパターが要所に出ているからボギーも少ないし、見ていてすごいなと思う。どこかが悪くても、バランスを保てているのが強さ」だという。「ゴルフに完璧はない」という中で、調子が万全でないときでも、許容範囲に収める技術を持つのが一流選手の共通点。「不安を持ちながら、たぶんショットも確信は得ていない中でやっていると思うけど、その中で攻撃と防御のバランスのよさは、改めてすごいと感じます」と、松山のプレーを見ながら満足げにうなずいていた。

「尻上がりにいってくれたらいいなと思っていたけど、そのあたりは思惑通りにいっている。ここに入ってきた状態を考えると、この位置で戦ってくれていることに誇りを感じます」とここまでの健闘を讃えつつ、「彼は金メダルしか見ていない」という松山の思いも理解している。時にストイックすぎるほどにゴルフに向き合う姿勢に、練習場、スタート前には軽い話題を投げながらガス抜きをするのもコーチの役目。「明日も変わらず接していこうかなと思います。他愛のない会話から、同じように特別なにをするでもなく」と、最終決戦に向かう背中を見送る。

おすすめコンテンツ

男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プロの優勝ギア】松山英樹が“伝説の一打”を放った5番ウッドはいくらで買える?
ZOZOチャンピオンシップでイーグルを引き寄せた5番ウッドの正体は?
【萌木の村 八ヶ岳ブルワリー】 そのビールの特徴と製法について聞いてみました!
豊かな自然を見ながら、美味しいビールを飲み、ゆっくりと流れる時間を味わうことが出来る場所でした。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!