メダル争いは「まったく信じられなかった」 松山英樹が“不安要素”乗り越え猛チャージ | ALBA.Netのゴルフニュース

東京五輪

  • 期間:2021年07月29日-08月01日、
  • 場所:霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)

メダル争いは「まったく信じられなかった」 松山英樹が“不安要素”乗り越え猛チャージ

2021年07月31日19時00分

松山英樹、運命の最終ラウンドへ 金メダル獲得なるか 

松山英樹、運命の最終ラウンドへ 金メダル獲得なるか (撮影:福田文平)

東京五輪ゴルフ競技(男子) 3日目◇31日◇霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県)◇7447ヤード・パー71>

「あした1日、もってくれたら」。第3ラウンドで「67」をマークして首位と1打差に迫ったが、その体はギリギリだった。

公式会見でメダルへの思いを口にする松山英樹【写真】

今月2日に新型コロナウイルスに感染し、東京五輪が復帰戦。そばで見ていたヘッドコーチの丸山茂樹から見ても、体調面での不安は見てとれた。徐々に調子を上げてくると信じてはいたが、「10日間なにもできず、始動したとなったらあからさまに体力がなくなっているのが分かって、不安だったと思う」と明かす。「ラウンドもできていない、1試合もやれていないと、不安要素の話しかなかった。本当に不安だと思っていた」と、松山自身も懸念を口にしていたほどだ。

加えて、雷による連日の順延に猛暑。練習場で球を打てば、ウェアはすぐに汗でびっしょり。スタート前に着替えてティイングエリアに立ち、プレー中もこまめにタオルで汗を拭い、早藤将太キャディが松山を気遣って、うちわで仰ぐ場面もあった。

それでも、自分自身に甘えは一切許さない。「体力的に戻りきっていないのでしんどい部分はあったけど、そんなのは言い訳」と、5バーディ・1ボギーの「67」でメダル争いの位置は死守した。そんな松山の姿から感じるのは、周囲の期待への責任感。「かなり重圧を背負ってやっているんだろうなと、間違いなく感じる」と丸山。その責任感が、万全ではない体調の中でもこの位置に押し上げた。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!