旧袖を知り尽くした攻めで永久シード獲得 米参戦へ最後の一手は“予想外”の優勝【名勝負ものがたり】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

旧袖を知り尽くした攻めで永久シード獲得 米参戦へ最後の一手は“予想外”の優勝【名勝負ものがたり】

2021年07月27日18時00分

この勝利で翌年から米参戦 様々なことを学んだ

 

この勝利で翌年から米参戦 様々なことを学んだ(撮影:GettyImages)

歳月が流れても、語り継がれる戦いがある。役者や舞台、筋書きはもちろんのこと、芝や空の色、風の音に至るまでの鮮やかな記憶。かたずを飲んで見守る人の息づかいや、その後の喝采まで含めた名勝負の舞台裏が、関わった人の証言で、よみがえる。

世界屈指の切れ味!米国代表コリン・モリカワのアイアンショット【連続写真】

歴史の重みがドラマを生む。1992年のブリヂストンオープンは、まさにそんな展開だった。大会3日目、主役の座に躍り出たのは弱冠24歳の西川哲。前年のマルマンオープンでツアー初Vを飾っており、爆発力には定評があった。

3日目の猛チャージは、その定評を証明するもの。雨が降る中、10番からの4連続バーディを含めた9バーディ、1ボギーの「64」をマーク。トータル16アンダーまで一気にスコアを伸ばし、2位の尾崎直道に2打差をつけ、首位で最終日を迎えることとなった。

最終日、その西川を猛追したのがプロ12年目、37歳と円熟の域に入りつつある倉本昌弘だった。倉本はこの年の5月中旬、下秋間CC(群馬)で行われた日本プロゴルフ選手権で中嶋常幸をプレーオフのすえ破り、同大会2勝目。通算勝利数を24に伸ばし、25勝で与えられる永久シードにも王手をかけていた。

首位に5打差でスタートした倉本はすでに2度、この大会を制していた。1984年の大会では最終日に「65」で回った岩下吉久、英国のサム・トーランス、台湾の陳志忠と4人プレーオフとなったが、1ホール目でトーランスと岩下がともに第2打を池に入れて脱落。2オンした陳との一騎打ちとなったが、1パットで沈めた倉本が通算13勝目を飾った。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
2021年度JLPGAプロテスト各地区結果
2021年度の「JLPGAプロテスト」がスタート。第1次予選A地区の結果はコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
御殿場アウトレットのおすすめゴルフショップ13選!
御殿場アウトレットをランキング形式でご紹介!ゴルファーにとっての利便性の観点から評価していきたいと思います!
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!