連続ノーボギーを生んだアマも真似できるセットアップ PO進出の2人にはパターが入る技術的な理由アリ【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

連続ノーボギーを生んだアマも真似できるセットアップ PO進出の2人にはパターが入る技術的な理由アリ【辻にぃ見聞】

2021年07月20日07時00分

フェースの向きの安定性向上の秘密はセットアップ!

 

フェースの向きの安定性向上の秘密はセットアップ!(撮影:村上航)

梅雨が明け、連日30度近い酷暑のなかで行われた「GMOインターネット・レディース サマンサタバサグローバルカップ」は若林舞衣子が野澤真央をプレーオフで下し、4年ぶりとなるツアー4勝目を挙げた。

愛息と夫と、最高の笑顔でパチり!

前週に北海道の洋芝のトリッキーな桂ゴルフ倶楽部でプレーオフまで進出した33歳は、酷暑の林間コースのバーディ合戦を制することができたのか。また、新進気鋭のショットメーカーはなぜ最後まで好調の若林を追い詰めることができたのか。上田桃子らを指導する辻村明志コーチは「2人にはパターが入る技術的な理由がありました」と解説する。

大会期間中は暑さとの戦いとなったが、それまでは梅雨だったこともありグリーンは軟らかく止まりやすいコンディションとなったことで、「ショートサイドに外したとしてもアプローチで寄せられる」とノーガードの攻め合いに。「バーディ合戦は言い換えればパター合戦。しっかり打たないといけないグリーンで決められた2人が、最後まで優勝を争ったと言えるでしょう」。3日間の平均パット数は野澤が1位タイ(26.67)、若林が4位タイ(27.33)とスタッツが成績に如実に表れた。

■若林舞衣子はショット、アプローチ、パターでリズムが統一

今回の優勝で前週の2位がフロックではなかったことを証明した若林。全く違う環境で連続ノーボギーのツアー記録を更新するなど、攻守にスキがないプレーを展開した。その要因を辻村氏は「ショット、アプローチ、パターでリズムが統一されている」ことを理由に挙げる。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
2021年度JLPGAプロテスト各地区結果
2021年度の「JLPGAプロテスト」がスタート。第1次予選A地区の結果はコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
御殿場アウトレットのおすすめゴルフショップ13選!
御殿場アウトレットをランキング形式でご紹介!ゴルファーにとっての利便性の観点から評価していきたいと思います!
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!