稲見萌寧の飛んで曲がらないドライバーの秘密 「右足の使い方は“パンチ”と似ています」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

稲見萌寧の飛んで曲がらないドライバーの秘密 「右足の使い方は“パンチ”と似ています」

2021年07月06日17時00分

稲見萌寧は右手で左側にパンチを出すときの右足の動きを、スイングに取り入れている

 

稲見萌寧は右手で左側にパンチを出すときの右足の動きを、スイングに取り入れている(撮影:福田文平)

正確無比なショットを武器に今年5勝を挙げ、破竹の勢いで東京五輪出場権まで掴み取った稲見萌寧。そんな21歳は飛距離の指標となる『ドライビングディスタンス』と、曲がらない指標となる『フェアウェイキープ率』の順位を合算した『トータルドライビング』の部門で現在5位と、昨シーズンの14位から順位を上げた。7月8日(木)発売のゴルフ雑誌ALBA824号では、稲見の飛んで曲がらないドライバーの秘密に迫っている。

頭がまったく動かない! 稲見萌寧のドライバーショット【連続写真】

稲見のドライバースイングのときの体重移動を分析してみると、アドレスでは50対50の体重配分で足裏全体に体重をかけ、トップでは右足に73%体重が乗る。同時に右足カカトと左足ツマ先に前後の体重移動も行っているから、頭が動かずスエーしない。

ひと昔前までは、「インパクトで左に8割体重を乗せろ」と言われたが、稲見はダウンスイングの中間地点で左45%、右55%の体重配分になり、インパクトでは左15%、右85%の右足体重で打っていることがわかった。これを本人は「右足は蹴るのではなく粘る」と表現する。上体が左に突っ込まないから、インパクトでも頭の位置が動かず、いわゆる『ビハインド・ザ・ボール』の形で遠心力が使えるわけだ。

このオフからトレーニングにキックボクシングを取り入れている稲見。この右→左→右と動く体重移動について「右足の使い方はパンチと似ています」と明かした。

「右手で左側にパンチを出すとき、右足を蹴らずに内側にネジって押し込むと強いパンチが打てるんです。私はこれをゴルフスイングでも実践しています。スイングを写真で見ると右足で蹴っているように見えますが、そうすると右ヒザが前に出て振り遅れてしまうんです」(稲見)

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
2021年度JLPGAプロテスト各地区結果
2021年度の「JLPGAプロテスト」がスタート。第1次予選A地区の結果はコチラ。
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
石川遼らが盛り上げる! 男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
御殿場アウトレットのおすすめゴルフショップ13選!
御殿場アウトレットをランキング形式でご紹介!ゴルファーにとっての利便性の観点から評価していきたいと思います!
【迷っていたらコレをチェック】ゴルフシューズアドバイザーがオススメするシューズ5選!
快適でストレスの少ないラウンドをサポートしてくれるシューズはこちら。
見るべきゴルフ系YouTubeは
ゴルフの世界もYouTubeは必須の情報源。そこで人気ゴルフYouTubeチャンネル仕掛け人におすすめを聞いた。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!