34年前の全米オープン 中嶋常幸の“メジャーV逸”が生んだ日本勢の奮起【名勝負ものがたり】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

34年前の全米オープン 中嶋常幸の“メジャーV逸”が生んだ日本勢の奮起【名勝負ものがたり】

2021年06月15日17時00分

80年代の中嶋常幸は数々の記録を打ち立てた

 

80年代の中嶋常幸は数々の記録を打ち立てた

歳月が流れても、語り継がれる戦いがある。役者や舞台、筋書きはもちろんのこと、芝や空の色、風の音に至るまでの鮮やかな記憶。かたずを飲んで見守る人の息づかいや、その後の喝采まで含めた名勝負の舞台裏が、関わった人の証言で、よみがえる。

日本勢トップ 松山英樹のドライバースイング【連続写真】

今週は全米オープンゴルフ選手権がカリフォルニア州ラホイヤのトリー・パインズGCで行われる。実はこのコース、意外と知られていないことだが、日本の中嶋常幸が一時期コースレコードを保持していた。

時は1984年1月29日。米国男子ツアーの「いすゞアンディ・ウィリアムス・サンディエゴ・オープン」最終日、中嶋は「63」という爆発的な好スコアをマーク。大まくりを演じ11位タイまで浮上した。のちにコースは改造されていくが、日本の選手も度々参戦し、中嶋の63はその都度話題に上った。

その中嶋に「最も印象に残る全米オープンは?」と尋ねたところ、「1987年のオリンピック」という答えが返ってきた。コース名を聞いてピンと来たゴルフファンも多いことだろう。去る6月6日、笹生優花が畑岡奈紗と3ホールに及ぶプレーオフのすえ、メジャー初優勝を飾ったのが、このオリンピッククラブ・レイクコースだった。

87年の全米オープン、中嶋は3日目の15番で待望の首位に立った。カリフォルニアの青い空が頭上に開け、さわやかな風が吹き抜ける土曜日の午後。当時を振り返って、中嶋が言う。「ゴルフに対しては、自信を持っていた時期。だけど15番でトップに立ってから、急に苦しくなってしまった」。

おすすめコンテンツ

リーダーボードも! 東京五輪女子ゴルフの特集ページ
いよいよ東京五輪女子ゴルフが8月4日にスタート。畑岡奈紗、稲見萌寧の活躍に期待!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場 東京五輪の組み合わせ
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 東京五輪女子ゴルフ競技の組み合わせはこちら。
東京五輪女子ゴルフ競技 フォトギャラリーはこちら!
畑岡奈紗、稲見萌寧が出場! 現地からの写真をお届け!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【ガーミン APPROACH S42】開封から試打ラウンドまで徹底的にチェック
ゴルフをプレイする人向けの機能がたっぷり詰まったスマートウォッチ
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!