「今に繋がっている」“藍の教え” 西村優菜が「特別」な大会で2位発進 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

「今に繋がっている」“藍の教え” 西村優菜が「特別」な大会で2位発進

2021年06月11日07時48分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 比嘉真美子 -8
2 葭葉ルミ -6
  臼井麗香 -6
  稲見萌寧 -6
  西村優菜 -6
  山下美夢有 -6
7 岩井千怜 -5
8 酒井美紀 -4
  工藤遥加 -4
  福田真未 -4

順位の続きを見る

いつでも笑顔 西村優菜のゴルフには“藍の教え”がつまっている

いつでも笑顔 西村優菜のゴルフには“藍の教え”がつまっている(撮影:村上航)

<宮里藍 サントリーレディスオープン 初日◇10日◇六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇6517ヤード・パー72>

この大会を“成長”のきっかけにした選手が、上位で初日を終えた。それが西村優菜だ。6アンダーの2位発進。今年5月のメジャー大会「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」に続く今季3勝目へ、いい形で2日目に入る。

楽しそうにダブルピースをしてるのは誰だ??【大会ライブフォト】

「チャンスにつけたところで、しっかりパッティングを決められたのでいいスコアに繋がった」と、この日は1.5メートルから7メートルまで長短織り交ぜたパットを沈め6バーディ。チップインパーという「ラッキー」な場面こそあったものの、持ち味の安定感あるゴルフでボギーフリーを続けた。

プロとしてこの大会に出るのは初。前回の2019年大会まではアマチュアとして出場していた。当時は大会アンバサダーの宮里藍を囲む形での座談会にも参加。ここで“プロの心得”などが伝授されたのだが、この時の言葉が今の西村を支える金言になっている。

特に印象に残っているのが、試合中の切り替えについて質問した際に返ってきた答えだという。「『何か自分で扉を作らないと。そのきっかけを探りながらやった方がいいよ』と言われて、それは今も意識し続けています。ボギーを打っても切り替えられている。その話が生きている部分が大きくて、今の成績に繋がっている」。そんな大会とあって、「やっぱり特別」という思いは強い。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
小平智が出場! 米新規トーナメントのリーダーボード
小平智が参戦! 10日(木)開幕の新規大会「パルメトー選手権」のリーダーボード。
「宮里藍 サントリーレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第15戦が10日(木)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
日本勢3人出場! 米女子ツアーのリーダーボード
上原彩子、野村敏京、山口すず夏が出場! 「LPGAメディヒール選手権」の成績表はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!