小鯛竜也は46.5インチを使用中、石川遼は47.5インチをテスト 今年は日本でも“長尺”がトレンド入り? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

小鯛竜也は46.5インチを使用中、石川遼は47.5インチをテスト 今年は日本でも“長尺”がトレンド入り?

2021年06月10日11時30分

小鯛竜也は46.5インチの長尺ドライバーで飛距離を伸ばしている

 

小鯛竜也は46.5インチの長尺ドライバーで飛距離を伸ばしている(撮影:鈴木祥)

5月の「全米プロゴルフ選手権」では、フィル・ミケルソン(米国)が47.75インチ、の長尺ドライバーを投入して、メジャー史上最年長の50歳で優勝。大きな話題となった。日本に目を向けてみると、石川遼は来週に控える「全米オープン」に向けて、47.5インチのドライバーをテスト。同じく全米オープンに出場する浅地洋佑は、現在45.75インチを使用しているが「全米オープンが終わってから46.5インチを試したい」と語っている。

石川遼の右手人差し指はなぜ離れている?【写真】

もともと45.5インチを使っていた小鯛竜也は、昨年12月に行われたワンデートーナメント、「ゴルフ日本シリーズJTカップpresentsネクストプレーヤーズカップ」から46.5インチを投入した。今年もこれまで46.5インチで試合を戦っている。

「今年に入って47インチのドライバーもけっこう練習しましたが、結局いまは46.5インチに落ち着きました。2年前に比べたら10〜15ヤードくらい飛距離は伸びている。ヘッドスピードも50m/sくらいだったのが、いまは振ったときに53m/sとか54m/sが出る。キャリーで300ヤードは行きますね。風でフォローだったら(トータルで)335ヤード飛んだときもあります。ちょっと疲れているときとか、寒くて体が動かない冬場に、自分のパーセンテージを落としてもそこそこ飛んでくれる」と小鯛は長尺化のメリットを感じている。

ルールの上限は48インチ。だったらもっと伸ばせばいいと思うかもしれないが、ドライバーの長尺化には、ミート率が落ちる以外に2つの問題が起こる。1つは長くすることで、ヘッドが重く感じて振りにくくなること。もう1つは同じロフトのドライバーではボールが上がりすぎてしまうことだ。ミケルソンは189グラムと軽量で、ロフトを5.5度に立てたプロトタイプで対応していた。

小鯛は2つの問題にどう解決したのだろうか。「シャフトはVENTUS(ベンタス)の黒を入れて、カウンターバランスが利いているから思い切って46.5インチにいけたんです。しかもVENTUSの特性なのか、長くしても意外とスピン量が減った。僕のドライバーのリアルロフトは8度のプロトタイプですけど、いまは7度くらいのヘッドを注文しています。それで47インチいってやろうかなと」。

おすすめコンテンツ

全米オープンのリーダーボード
松山英樹、石川遼、星野陸也、浅地洋佑が出場! 「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
「ニチレイレディス」最終結果
2021年国内女子ツアー第16戦の最終成績はこちら。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
マイヤーLPGAクラシックのリーダーボード
畑岡奈紗、上原彩子が出場! 「マイヤーLPGAクラシック」のリーダーボードはこちら。
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。熱い戦いを見逃すな!
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
炎天下でも焼けない日焼け止めを試してみた!
強烈な紫外線はシミ、そばかすの原因だけでなく、肌を乾燥させ、老化を早めてしまいます。そんな恐ろしい紫外線はできるだけブロック。
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!