おなじみの“あの文字”が消えた? フジクラの新作シャフトが女子会場にも登場…選手の印象は?【今週の“気になるギア”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

おなじみの“あの文字”が消えた? フジクラの新作シャフトが女子会場にも登場…選手の印象は?【今週の“気になるギア”】

2021年06月10日08時25分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 比嘉真美子 -8
2 葭葉ルミ -6
  臼井麗香 -6
  西村優菜 -6
  山下美夢有 -6
7 岩井千怜 -5
8 酒井美紀 -4
  工藤遥加 -4
  福田真未 -4
  岡山絵里 -4

順位の続きを見る

永峰咲希ら女子プロが実際にこの新作シャフトで練習ラウンドなどを行った

永峰咲希ら女子プロが実際にこの新作シャフトで練習ラウンドなどを行った(撮影:村上航)

ツアー会場で見つけた、“気になるギア”情報をお届け。今週は「宮里藍 サントリーレディスオープン」で女子ツアー会場に登場した、フジクラの今季新シャフトを発見。

ご覧ください フジクラの新しいシャフトを激写

快晴の下、選手が練習を行っていた開幕前日のショット練習場。昨年のメジャー大会「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」を制した永峰咲希のドライバーに、見慣れぬ青いシャフトが挿されていた。フジクラのツアー担当者ともなにやら確認作業。その後、このドライバーを持ち、練習ラウンドに出るためコースに向かっていった。

このシャフトを見ると、『SPEEDER(スピーダー) NX』というブランド名が書かれている。フジクラスピーダーシリーズの新作となれば、これまでVIIまで出ている“EVOLUTION”という言葉が続くかと思ったが、そうではない。今回は“NX”という文字が記されていた。

まだ正式発表前のため、担当者は性能面など詳細について伏せたが、会場にいた女子プロたちも興味深々。永峰のように、実際にクラブに装着しコースや練習場でボールを打つ選手の姿もよく目に入ってきた。

これまで同社の『ベンタスブルー』を使用してきた永峰から、担当者に「切り返してからのしなりを感じることができるから、力をためられる時間が長い。強く押せる」などの感想を伝える言葉も聞こえてくる。フレックス(硬さ)は以前のものと同じ5Sを使用するが、確かな違いが感じられるようだ。そのやり取りでは、“やさしいベンタス”というフレーズも聞こえてくる。どんな製品なのかという好奇心がくすぐられる。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!