188cmの幡地隆寛は32インチパターで今季最高5位 「ボールに近ければ近いほどラインが見やすい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

188cmの幡地隆寛は32インチパターで今季最高5位 「ボールに近ければ近いほどラインが見やすい」

2021年06月09日09時00分

幡地隆寛の32インチの短尺パター

 

幡地隆寛の32インチの短尺パター(撮影:鈴木祥)

日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills」の練習日。幡地隆寛のパッティングが何かおかしい。その違和感の正体はパターの短さにあった。身長188センチの幡地はそれまで35.25インチと少し長めのパターを使っていたが、練習日には32インチの短いパターに中尺用の長いグリップを挿して使っていたのだ。

188センチの幡地が、32インチのパターで打つとこうなる【写真】

27歳の幡地がツアーにフル参戦を始めたのは2019年シーズン。平均飛距離で315.3ヤードを記録して、2位になったワールドクラスの飛ばし屋だ。今シーズンの平均飛距離はここまで311.5ヤードで1位となっている。課題のショートゲームを重点的に練習してきたが、今シーズンは日本ゴルフツアー選手権が始まるまで7試合に出場して予選落ちが4回。4月に行われた「東建ホームメイトカップ」の21位が最高成績で、なかなか結果が出せていなかった。

日本ゴルフツアー選手権では普段から仲のいいJ・チョイ(米国)に「35インチにこだわらないほうがいいんじゃないか」と言われて、35インチのパターを32インチに切って、チョイとともに練習ラウンドを行った。32インチのパターに中尺用の長いグリップを入れると、パターの半分がグリップのようで、体の大きい幡地が持つと、より短く見える。

幡地が短いパターを使う意図とは? 「ボールに近ければ近いほど、すごくラインが見やすいし、短いので振りやすい。ブレがほとんどない。背が低い人がパッティングに迷いなく打っている感じってそういうことなのかなと」と今までにない発見があった。

大事な国内メジャー大会で思い切ったチェンジを行ったのは「良いパッティングをしているのに、何で入らないんだろう? 昔に比べたら今はすごく良いパッティングができているのに、結果がついていかない」という思いがあった。そこで「短いパターで足りないものを何かを掴めれば」とついに決断したのだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【プレゼントに最適】かっこよくておしゃれな、ゴルフクラブケース
編集部厳選のクラブケースを徹底チェックしました!
ゴルフをしていて腰が痛い、体が硬いそんな悩みはありませんか?
悩める腰の痛みを緩和し怪我を予防するヨガのポーズをヨガインストラクターがご紹介。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!