“時代遅れ”のスイングを改造し、復活優勝したR・マキロイ【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ウェルズ・ファーゴ選手権

  • 期間:2021年05月06日-05月09日、
  • 場所:クェイルホローC(ノースカロライナ州)

“時代遅れ”のスイングを改造し、復活優勝したR・マキロイ【舩越園子コラム】

2021年05月10日12時00分

ローリー・マキロイと家族 赤ちゃんが泣いちゃってマキロイは泣けず?

ローリー・マキロイと家族 赤ちゃんが泣いちゃってマキロイは泣けず?(撮影:GettyImages)

2019年秋に世界選手権シリーズのHSBCチャンピオンズで優勝して以来、勝利から遠ざかっていた北アイルランド出身のローリー・マキロイウェルズ・ファーゴ選手権を制し、2年ぶりの復活優勝を果たした。

20年のマキロイのスイング これが時代遅れ?【連続写真】

マキロイはメジャー4勝の元世界一だが、昨今は不調にあえぎ、今大会を迎えたときは世界ランキング15位まで後退していた。調子を崩した原因として、マキロイ本人が「ブライソン・デシャンボーを意識しすぎたせいだ」と明かしたのは今年3月だった。

もう少し正確に言えば、マキロイは「デシャンボーの飛距離を意識しすぎて、自分自身もパワーアップしよう、飛距離アップしようと試みた結果、調子が狂った」ということ。このままでは自分と自分のゴルフを見失ってしまうと気づき、「もう飛距離を追い求めることはしない」と公言。同時に、大勢の米ツアー選手を指導している英国人のピート・コーエンを新コーチに迎えたことも明かした。

マキロイには幼少時代からの長年のコーチであるマイケル・バノンがいる。だが、コロナ禍による移動の制限やバノンが高齢であることを考慮し、米ツアー会場で指導を受けやすいコーエンと新契約を結び、バノンは電話などでメンタル面を含めた相談をする「永遠のコーチ」という位置付けにした。

そして、新コーチのコーエンが指摘したマキロイのスイングの最大の問題点は、驚いたことに「モダン・テクノロジーを駆使して開発された近代クラブに彼のスイングが合っていない」ということ。端的に言えば、マキロイのスイングが“時代遅れ”になっていたことだった。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
小平智が出場! 米新規トーナメントのリーダーボード
小平智が参戦! 10日(木)開幕の新規大会「パルメトー選手権」のリーダーボード。
「宮里藍 サントリーレディス」組み合わせ
2021年国内女子ツアー第15戦が10日(木)に開幕。組み合わせ&スタート時間はこちら。
日本勢3人出場! 米女子ツアーのリーダーボード
上原彩子、野村敏京、山口すず夏が出場! 「LPGAメディヒール選手権」の成績表はこちら。
【初心者応援企画】1万円前後で買える中古ドライバー5選
ゴルフパートナーの店長が、1万円くらいで買えて、やさしく真っすぐ飛ばせる中古ドライバーを5本選んで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【目指せコースデビュー】知識ゼロの23歳-基礎からのゴルフレッスン-
グリップも知らないゴルフ未経験者が谷将貴に教わったら?!目指せコースデビュー!
ゴルフでやせるも夢じゃない
やせやすい体を作るゴルフルーティーン。食事制限とかではなく、ラウンドしながらちょっとだけエクササイズ。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!