石川遼はバンスを削って春芝アプローチ対策 「スカンッと抜ける感覚は危ないと思った」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

関西オープンゴルフ選手権競技

  • 期間:2021年04月22日-04月25日、
  • 場所:有馬ロイヤルゴルフクラブ ロイヤルコース(兵庫県)

石川遼はバンスを削って春芝アプローチ対策 「スカンッと抜ける感覚は危ないと思った」

2021年04月21日18時52分

春芝対策の新ウェッジ、実は秘密が…(撮影:米山聡明)

関西オープンゴルフ選手権競技 事前情報◇21日◇有馬ロイヤルゴルフクラブ ロイヤルコース(兵庫県)◇7103ヤード・パー71>

石川遼は前週の「東建ホームメイトカップ」で、今シーズン出場7試合目にして初めて予選落ちを喫し、課題のアプローチに早速てこ入れを加えた。60度のウェッジのソールを削って、ラフからでもバンスが利くように調整したのだ。

東建ホームメイトカップでの石川遼のウェッジ【写真】

実は石川は2月開催の米国男子ツアー「ザ・ホンダ・クラシック」に出場した際、バンスが少ないウェッジに変更していた。「アメリカではピンに近いバンカーで、いかにやわらかい球を打てるかが求められる。バンスが多いと跳ねてバンカーから飛びすぎてしまうので、ローバンスのウェッジがけっこう良かったんです」と石川はウェッジ変更の理由を説明する。

一般的にウェッジのソールの出っ張り部分であるバンスは、刃が地面に刺さらないように働いて、フェアウェイからのアプローチやバンカーショットをやさしくしてくれる。しかし、プロレベルになると、フワッと高い球を上げたり、低く出してスピンをかけたりと、いろいろなバリエーションが必要なので、バンスが多すぎるとかえって邪魔になってしまうことがある。このウェッジのバンスを少なくする変更が、日本の春先の芝ではマイナスに働いた。

「日本の春先のフェアウェイとかラフってまだ冬から夏への生え替わりの時期で、けっこうボールが浮いたり沈んだりする。春芝で浮いている状況のときに、いままではバンスの当て方で自分の思った通りの球は打てていたんですけど、ローバンスにしたことで、ボールの下をスカンッて抜ける感じになって、フェースにボールが乗らなかった。その感覚は危ない。これは早くどうにかしなきゃと思って、しっかりバンスが地面に当たる感触に調整してもらいました」

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!