今季9度同組の石川遼が金谷拓実を語る 「ひとことで言うなら日本のジョーダン・スピース」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

今季9度同組の石川遼が金谷拓実を語る 「ひとことで言うなら日本のジョーダン・スピース」

2021年04月20日18時37分

21年初戦でも予選ラウンドを共にした

 

21年初戦でも予選ラウンドを共にした(撮影:米山聡明)

関西オープンゴルフ選手権競技 事前情報◇20日◇有馬ロイヤルゴルフクラブ ロイヤルコース(兵庫県)◇7103ヤード・パー71>

金谷拓実は「東建ホームメイトカップ」の優勝で2020-21年シーズンの賞金ランキングトップに立ち、18日付の世界ランキングでは自身初めての100位以内となる76位にランクアップ。5月開催の海外メジャー「全米プロゴルフ選手権」出場は濃厚で、そして7月開幕の東京五輪でも代表圏内に入ってきた。今シーズン6試合を消化した時点で、金谷と同組で一番多く回っている石川遼(9ラウンド)は、金谷のプレーをどう見ているのか。22日に開幕する「関西オープン」に先がけてGOLF Net TVのインタビューに答えた。

金谷拓実が「絶対左に行かない」理由とは?松山英樹&松田鈴英のコーチが解説!

「一緒に回っていて最高に楽しいです。やっぱり僕は大好きな選手です」と石川。その理由について聞くと、「プロアマ問わず、ゴルフを楽しんで知る人を見るのが僕は好き。プロであそこまでゴルフを楽しんでいる姿というのは、すごく微笑ましいし、見ていても幸せになれるという意味ですね」と石川は楽しそうに笑う。

金谷のプレースタイルにはメジャー覇者を重ねる。「ひとことで言うなら日本のジョーダン・スピースという感じがします。パッティングがクロスハンドというのもありますけど(笑)。ロングパットが非常に上手いし、ラフからのアイアンの距離感も上手い。ショットもストレートからフェードとドローを打ち分けるし、ジョーダンとの共通点が多い印象です」。

ジョーダン・スピース(米国)は21歳だった15年に「マスターズ」優勝を果たし、同年の「全米オープン」も制覇。17年には「全英オープン」も獲り、グランドスラムに王手をかけている。その全英オープンを最後に優勝から遠ざかっていたが、今年4月の「バレロ・テキサス・オープン」で復活優勝。米国男子ツアーでは飛ぶほうではないが、ショットの正確性とショートゲームの技術はツアー屈指。そして、スピースはパッティングでは順手ではなく、左手が下で右手が上のクロスハンドで握る。それは金谷も同じだ。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!