オーガスタ女子アマ制覇で増えた米ツアーへの選択肢 梶谷翼は「気持ちが揺らいでいる」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

オーガスタ女子アマ制覇で増えた米ツアーへの選択肢 梶谷翼は「気持ちが揺らいでいる」

2021年04月20日16時11分

ビッグタイトルを獲得した梶谷翼が語ったこととは

 

ビッグタイトルを獲得した梶谷翼が語ったこととは(撮影:GettyImages)

オーガスタナショナル女子アマチュア」で優勝、日本人として初めてオーガスタで優勝トロフィーを掲げた梶谷翼が20日(火)に帰国後会見を開き、今後の将来的な部分に言及。海外を見据えていることを明かした。

梶谷翼のドライバーショット【連続写真】

「優勝できてうれしいですが、周りがかなり盛り上がっているので困惑しています」と率直な感想を口にした梶谷。「この優勝はすごく意味があるものだと思います。優勝することによって全米女子オープンAIG女子オープン(全英)への出場権ももらえました。いろんな選択肢ができたり、その次のステップを踏める」と話した。

その“選択肢”というのが今後の進路。小学校3年生のときに米国で開催された世界ジュニアに出場してから海外志向は強かったが、優勝前までは日本のプロテストを受験、日本ツアーを経てアメリカ挑戦というのが既定路線だった。

だが、優勝したことで別のルートでの米ツアーへの道が見えてきた。いきなりQスクールに挑むのは「今の実力だと体力的にも技術的にも厳しい」と現実的ではないとしたが、米国に行って自分を磨く選択肢も浮かんできた。「アメリカの大学に行くか、行かずともアメリカで1年とか2年とかゴルフ漬けの日々を送ってもいいかなと思う。向こうの大学は4年間通わなくても、プロになりたければなれる制度もあるので、色々悩んでいます」と早々に海を渡るプランも浮上した。

家族も「本気でやるなら好きにしたらいい。何事も中途半端はよくない。選んだ道で一生懸命やるならどこでもいいよ」と背中を押してくれているという。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!