「片山晋呉の再来」とも… 山下美夢有が持つ強さの三拍子“技術・リズム・ コミュ力”【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

「片山晋呉の再来」とも… 山下美夢有が持つ強さの三拍子“技術・リズム・ コミュ力”【辻にぃ見聞】

2021年04月20日07時30分

優勝争いの最中もキャディとこの笑顔 これが山下の強さだ

 

優勝争いの最中もキャディとこの笑顔 これが山下の強さだ(撮影:鈴木祥)

「KKT杯バンテリンレディス」は山下美夢有の初優勝で幕を閉じた。一筋縄ではいかない難コース・熊本空港CCで、なぜ初出場の19歳はトーナメントレコード(14アンダー)を叩き出すことができたのか。今大会では指導する小祝さくらのキャディを務めた辻村明志コーチが分析する。

初優勝…19歳の涙【大会ライブフォト】

■ピタリとはまったコース 数字と感性の融合が300万円をより効果的に
舞台となった熊本空港CCはフェアウェイ真ん中に木があったり、ドッグレッグが多かったりとティショットから選手を惑わせるコース。さらにグリーン、フェアウェイともに硬く、ランがいつも以上に出るため縦距離が合わせづらい。パー5もトリッキーで素直に2オンは狙えず戦略性が求められる。一方で総距離は6501ヤードとそこまで長くない。

そんなコースが山下にピタリとはまった。「100ヤードの距離がすごく得意」と話す山下は、言葉通り最終日のパー5で残り100ヤード前後につけて3バーディ。最終ホールはパーだったが、2メートルほどのチャンスにはつけていた。一方で50ヤード前後のショットは「苦手だった」と話していたが、昨年8月に約300万円で購入した弾道測定器・トラックマンを駆使して練習したことで、「5ヤード刻みまでは打ち分けられるようになった」と成長した。その結果、中途半端な距離が残ってもボギーをたたかず。縦距離の精度の高さが初優勝に結びついた。

「山下さんはうまくトラックマンを活用できたのだと思います。今は様々なデータを知ることができる時代ですが、数字を見てネガティブになるのか、分析に持っていけるのかが大きな分かれ目。数字だけ追いかけすぎてもいけないし、感覚だけになってもダメ。ただ、数字というのは絶対的な事実だから、どう感覚に落とし込んでいくかが大事です。例えばグリップのこの位置で、このふり幅で振ったら75ヤード、など。そこには自分の気持ちも入ってくる。それらを踏まえて山下さんは自分の距離感を見つけた。すごくいい利用の仕方をしていると思います」(辻村氏)

■担いだキャディが言った「片山晋呉の再来」
縦距離を合わせられるだけでなく、他にも確かなものを持っている。今週は古江彩佳のキャディをしており、山下と2日目に初めて一緒に回った小畑貴宏氏も驚いたという。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!