シンクと家族の幸せいっぱいの勝利【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

RBCヘリテイジ

  • 期間:2021年04月15日-04月18日、
  • 場所:ハーバータウンGL(サウスカロライナ州)

シンクと家族の幸せいっぱいの勝利【舩越園子コラム】

2021年04月19日12時00分

一家で記念撮影 皆笑顔でいっぱいだ

一家で記念撮影 皆笑顔でいっぱいだ(撮影:GettyImages)

日本のゴルフファンは、まだまだ松山英樹のマスターズ優勝の余韻に浸っているところだと思うが、米ツアーではすでに次なる大会「RBCヘリテージ」が終了し、47歳のスチュワート・シンクが圧倒的な強さを示しながら米ツアー通算8勝目を飾った。

誰が何を使ってる?東建会場で撮影!2021年超最新の男子プロクラブセッティング

世界ランキング1位のダスティン・ジョンソンも出場していたが、力を出し切れずに13位タイに終わった。そしてシンクとともに最終組で回ったコリン・モリカワは、最終日「72」とスコアを落として7位タイに甘んじた。そんなモリカワに代わってエミリアーノ・グリジョが3つ、ハロルド・バーナーIIIが5つスコアを伸ばしたが、悠々と先を行くシンクには追いつくこともプレッシャーをかけることもできず、2位タイに終わった。

振り返れば、今週のシンクは初日の第1打をいきなり池に落とす波乱のスタートを切ったが、その後はバーディとイーグルを次々に奪う快進撃。2位と4打差で最終日を迎え、最後はやっぱり4打差で勝利した。そんなシンクのプレーぶりは圧巻だった。

ショットもパットも終始、安定していたが、それ以上に安定していたのはシンクのメンタル面だったのだと思う。3日目を終えたときの心境をシンクはこんなふうに語っていた。

「私は47歳のPGAツアー・プレーヤー。ここにいるだけでも幸せだし、私が試合に出ているのは楽しむためなんだと、毎朝、目覚めるたびに自分に言い聞かせています」

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
最新! 国内男子賞金ランキング
賞金王の行方は? 最新のランキングをチェック。
最新! 国内女子賞金ランキング
賞金女王の行方は? 最新のランキングをチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!